2015年11月6日金曜日

「秋のUSツアー その2」

こんにちは。ヴォーカルのエリザベスです。

もう11月で、少しずつ秋の気配が増してきて、カボチャの料理や温かいスープを作るようになってきました。
でも、今日は夏の終わりを惜しもうと思って、手作りのサルサとトルティーヤでブリトーを食べようと思っています。
ついでに、ちょっと微妙なワインを買ってしまったので、ザクロと柿のサングリアも作ってみました。
料理、結構好きです。

ブリトー?ファヒータ?

昨日は新しい町で、初めてオープンマイクに出てみました。
大きなカフェ兼バーですが、店内が区切ってあって、オープンマイクは小さめのバーで行われていました。
私はカバーを3曲歌ってみました。
やっぱりこういうのにもっと参加していかなきゃ!と思う夜でした。


写真の人の名前忘れましたが、いい歌声でした。


さてと、前回に引き続き、9〜10月のアメリカツアーの報告を!

ナッシュビルの後


前回はナッシュビルでの Americana Music Awards で終わったと思います。
その後は、もう一度ノースキャロライナ・Ashevilleへ!
Tellico の Anyaさんのお家にもう一度お邪魔。
アメリカでの第二の故郷になりつつあります。

SEP 23 Double Door (Charlotte, NC)
SEP 24 Mothlight (Asheville, NC)


シャーロットのDouble Door にて


ホッとする暇もなく、 次の町へぶっ飛ばします。

SEP 25 Gallery 788 (Baltimore, MD)
SEP 26 Stone Room Concerts (Falls Church, VA)

26日はずっと楽しみにしていたハウスコンサートでした。
アメリカでは割と大きな産業になっています。ライブハウスではなく個人の家でライブを企画するというものです。今では地域のコミセンとか教会とか、色々な形があるようですが、ライブハウスに比べると「音楽」に焦点があたります。
この夜は本当に楽しかった!
お客さんとつながったような、音楽をしててよかったなーと思えるような、そんな1日でした。
録音機をセットする沙羅

すごいご馳走まで用意してくださいました!

SEP 27 Union Square (Baltimore, MD)

そしてアンディーさんの町、バルチモアへ。
屋外のライブで、子供達がはしゃいで走り回っていました。
サバンナが楽器を出すと、「それ何?」「触らして」「僕も弾く!」と集ってしまいました。
私は、カメラを6歳くらいの男の子に説明すると、取られてしまいました。

子供から見た私。

 「これっ、ダメだよ。そのカメラよこしなさい。」

フラフープ、今も人気。 

ライブの後は、なんとこの日、ブラッドムーンだということがわかりました!
ブラッドムーンは、月食で月が赤く染まる現象だそうです。
アンディーさんのお友達のお家で、屋根から見えるというのでお邪魔しました。

暗くてお月さんの写真は撮れなかった。 

SEP 29 WDVX Blue Plate Special (Knoxville, TN)

そして、その後テネシーに舞い戻り。
ノックスビルという素敵な町のライブラジオ番組に出ました!
WDVXの Blue Plate Special という番組。毎日やってるそうです。オススメです!
ネットストリーミングもしていたので、日本から聞いてくださってた方がいるかもしれませんね。本当にありがとうございます!


「どこから来ましたか」地図。日本にピンを一つ追加しておきました。

SEP 30 – OCT 1 International Bluegrass Music Association

そしてそして、その後はノースキャロライナ Raleigh へ!
ブルーグラスのでっかいアワーズショー兼フェス兼ショーケース。
ここでも、音楽の力の大きさに感動する2日間を過ごしました。
ブルーグラスなので、やはりみなさん腕がいい。
そして、伝統を守りつつ新しいサウンドを作り出すバンドもたくさんいました。
写真にはありませんが、マンドリンの Sierra Hull さんのライブを見ることができました。
本っっ当にぶっ飛びました。
いやぁ、すごい。

 Jim Lauderdaleさん!

 日本のブルーグラス界の皆様とも遭遇!

 展示会でみつけた、腕を鍛えるための玉。
ただの玉に見えるけど、腕にズンときます。

アワーズショーにて。嬉しそう。 

素敵なステージデザイン。 

日本にも来たことがある Mipso。
新しいアルバムが出ました。
良い!おすすめ!

はぁ、さよならRaleigh。
では続きは後日!!

ビデオたち

Mipso

Sierra Hull