2026年6月27日土曜日

「キモチ・カッテニ・ワンダフル」

6月は梅雨。台風?? ベースのじゅんです。豪雨じゃなければ雨も好きだけど。

晴れた日に、洛北阪急スクエア(旧カナート洛北)に買い物に行く途中、高野公団の柵にとまっていた大型の綺麗なカメムシと目が合った。せっかく撮らせてくれたのにピンボケ写真ですんません。外国ルーツ、キマダラカメムシというそうです。

ジーパンを見にユニクロに入ってアポロチョコのTシャツを発見。欲は出るけど手は出さず。抑制を利かせるのは大事。

購買欲が湧いたのは、アポロの曲を収録したデモソング集(CD-R)を作ったばかりだったから。

「盤+紙」の形態はオールドファッションな感じですが、最新のアルテミス計画ではなくアポロ計画の名声を聞いて育った世代にはぴったりでしょう。

この「かってに CMそんぐ」、バンド仲間やライブハウスでお会いする方にちょっとずつ配り始めました。非売品ですが、引き換えに1杯おごってくださったり物々交換をしてくださったりするのは大変うれしい。


大阪のムジカジャポニカにライブ(気になる「歌姫+奏者」3組)を見に行ったとき、そんなふうにして下村よう子さんの「だんだんワンダフル」を入手。得したな。わらしべ長者になっちゃうぞ。


では、その表題曲をリクエスト。

こちらは、3人(作者でギターの下田逸郎さんとバイオリンの柴田奈緒さんと)の ライブ演奏ですね。なんて素敵な。とっても気持ちいい。


下村よう子 - だんだんワンダフル


ムジカの翌朝は、噂の映画「ジェイムズ・ブッカー/愛すべきピアノ・ジャンキー」に行きました。おもろいエピソードが満載。


 久しぶりのレコードを引っ張り出して聞く。チューリッヒでの演奏を収めたライブ盤はお気に入り。

ヨーロッパツアーの録音テープを持って本人が泊まりにきて、演奏部分は早送りして曲間の客の拍手と歓声ばかり三日三晩聞かされた、たまらず追い出した、という話がオーバーラップして笑けてくる。そんなポイントが付加されました。



///パイレーツ・カヌー///パイカス///

パイレーツ・カヌーは活動休止中。

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中・・でしたが、こちらも当面の予定なし。


先日、買い物ついでに岩城くん宅に寄って、デモ盤「かってに・・」を手渡して世間話を少し。先月の福山(ティム・イーストン@光円寺)の様子などを聞く。サラと大ちゃん(BUG & RHINO)もご家族もみな元気だったよと。何よりです。


"BUG & RHINO"が7/28(火)ネガポジ(京都)の祝30周年(第28夜)に出演するそうです。見に行こうかな。


デモ盤を岩城くん以外のメンバーには郵送。お子たちが喜んでくれたようで、歌詞(カード)を見てビスコの曲で笑っている、チキラーの曲を適当に歌いながらチキンラーメンができるのを待っている、と聞くとハッピーな気持ち。レイカちゃん(ベス)に送るとき、のりたま(丸美屋)を同封するのを忘れていた。アメリカでも買えたらいいのだけれど。


ところで。パイカス3人が録音に参加した田渕(徹)くん&(杉瀬)陽子ちゃんのデュエット曲は、マスタリングまで終わったよと田渕くんから連絡があったので、リリースも近いと思います。とても楽しみ。



///じゅんのラスケ///

少し先ですが、”ぬかるみ天国”の9/21(土)440(東京下北沢)と翌22(日)なにわブルースフェスティバル2026」@なんばHatch に参加予定。

”つれ・づれ”は、11月に「西院フェス」に出演すると思いますが詳細は未定です。


<終了>

5/30(土)music bar S.O.Ra(大阪 難波) SORaでGruGru♪

"有山じゅんじとぬかるみ天国5"へ。有山さんとご一緒したのは10曲くらいでしたか。たっぷり楽しませていただきました。”梅田からナンバまで”もよいけれど、R&Rな”すぐその気になる”がお気に入りです。オレはシアワセなヤツ~♫ってやつ。

(SORaさんのFBから拝借)

なんと、パイレーツのCDは全部持ってるよと長崎出身の方が僕に声をかけてくださった。ありがとうございました。

(アサキチさんのFBから拝借)

演奏前に6人で行った有山さんお勧めの居酒屋「もず屋」。好きになっちゃいました。気持ちがぴったり。また行こ。次は”せんべろセット”を注文しよう。