2013年12月19日木曜日

「ご無沙汰しております!ところでオンザコーナーレコーズ1週年です!」

もうイチョウの葉もきれいに落ちちゃって、いやー寒い。

大変なご無沙汰をしております。
代表の中井です。

皆様のおかげをもちまして、オンザコーナーレコーズは1周年(12/23)となります!!
ありがとうございます!!
12/22の「ひょっこりパーティー@拾得」はパイレーツ・カヌーワンマンです!!
何かを企んでおるようですよ。

クリック→「オンザコーナーレコーズ1周年 / パイレーツ・カヌー12/22(日)ワンマンLIVE」

ぜひおこしください!!
祝いに来てやってください!!

ところで中井はこのご無沙汰の間、仕事が多いんだか段取りが悪いんだか、
濃密でよくわからない日々を、各駅停車で通過しておりました。

そもそもこのブログ、メンバーに「みんなさ、月1本くらいは書きなよ。」
なんて偉そうな事を言っておりまして、
当の本人が8月頃からほぼ放置状態という、かかる狼藉を働いております。

まあしかし、自分のことを棚に上げないと何にも言えなくなりますので、
そこのところは特には反省も後悔もなく(おい笑)
ほら、わたくし根が正直なものですからね、
こういう良心の呵責は体調の不良など、そういう形であらわれるのですね。
というわけで、健康のためにこうして書いております。

さて、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

自身のアルバム「nowhere」のレコ発(8/11)以降、
パイレーツのラジオやツアー、フェスなどもそうですが、
知り合いがお店をやり始めたり、若者のCD製作を手伝ったり、
ライブよりPAの仕事が増えたり(笑)もうあらゆることがありすぎて
全部なにもかも忘れるくらい豊富なネタの中を通り抜けて参りました。
ちょうどいまは振り返る余裕もありませんので、
今日は適当なことを書いてみようと思います。

閑話休題。
僕は音楽全般、特にレコードが大好きです。
レコードデビューは覚えていませんが、
小学校6年生のころには近所のレンタルレコード店に通ってました。
カウンターの絶対にメタル系のバンドをやってるだろうお兄さんに
「おい少年、このアルバムはな、43分て書いてあるけどな、A面が25分くらいあるし54分テープ買いや。」
なんて教えてもらいながら。
(この会話を何人の人が理解してくれるのだろうか。。)

そして最近復活しました自分のイベント「うたとギター」にも
レコードをかけてゲストミュージシャンとトークをするコーナーを
無理やり作ってしまいましたw。
(楽しいです。自分が。)

聞く音楽はもう何でもありなんですが、
もちろんその時その時のブームがありまして、
最近聞いているアルバムの中から、
パイレーツ・カヌーファンのみなさんにも理解してもらえそうなのをひとつ紹介します。
そしてそのなかの特にこの曲。

「The Eternal Kansas City - Van Morrison」
アルバム:A Period of Transition(1977)

「動画はこちらをクリック!」
https://www.youtube.com/watch?v=K7pCdwJ5OaQ

曲タイトルそのものの動画もありますが、
そちらは曲の途中で終わってしまいます。
また途中針飛びもあり、アルバムLPを通した内容のこちらを貼りました。
この曲「The Eternal Kansas City」は9:35~から。

なぜか笑っちゃう1分以上も続くコーラス、極端に小さい男性コーラスの声
効果的な一瞬のピアノのあと、ぐいぐいうねるベースのリフ、
ブレイク、そして飛び込んでくるヴァンモリソンの声!
あーもーかっこいい!そして録音がとても好み。
よく聞くとこの曲、ものすごい沢山の楽器、歌手・ミュージシャンが
演奏していますが、サウンドがすっかすか!
もちろんいい意味で!
(あーこれパイレーツ・カヌーがやったらかっこえーやろなー。。)

よし、おとなになったらこんなバンドをしよう。(決意・今)

ちなみに僕は「1977年」のレコードは無条件に購入します。
(経験的にどの年と比べても当たりレコード・録音が多い!)
押し売り歓迎。

久しぶりに現れて勝手なことを書きましたが、
ブログの本質はこういうことなんですよね?ちがう?笑

さあ、今年も押し迫ってまいりましたが、
年末としの瀬みなさまどうぞ滞りなくお過ごしくださいませ。

それではブログの最後に今後のスケジュールを一気にお知らせ!
どれも盛りだくさんのイベントです。
みなさまお待ちしております!

ところでわたくしの今年の忘年会事情ですが、このばたばたのせいで
ほとんどお誘いもないまま、予定ゼロでございます。
しかし、これはやらないわけにもいきませんのでどこかでひっそり、ひとり飲んでいると思います。
もし見かけたらそっとしておいてやってください。
今年はね、みなさまとメンバーのおかげでほんとに素晴らしい一年でした。
忘年会やめとこうかな。
だってね、今年は忘れてしまいたいことなどないのです。
それではみなさま!会場でお待ちしております!


12月21日(木) 「サイゲンナイト 20周年 冬バージョン 5DAYS #2」
 場所 CLUB WATER(大阪)
 開演 19:00
 チャージ 2300円(1drink付)
 出演 沼娘、ミクロムス、The Monkey Business Extra Light、Pirates Canoe(フルバンド)

12月22日(日) ひょっこりパーティー第32弾
 場所 拾得(京都)
 開場 17:30 開演 19:00
 チャージ1000円
 出演 Pirates Canoe(フルバンド)年末ワンマン


12/23(月・祝)
 「安藤明子とBUG & RHINOのクリスマス演奏会2013」
 @ハイファイカフェ(京都・寺町二条)
 OPEN 12:00 START 13:00
 チャージ 1000円(要オーダー)
 出演:安藤明子・BUG & RHINO(中井大介・河野沙羅)

12月26日(木) 「ライブビート from WEST SIDE」
 場所 NHK大阪放送局 R-1スタジオ(京都)
 開場 18:00 開演 18:30(21:30終演予定)
 出演 Pirates Canoe(トリオ)、ベートルズ
 NHK大阪放送局のスタジオでライブを収録し、後日ラジオで放送する特別番組です!
 (放送日時は1月4日(土)14:00~16:00)
 観覧ご希望の方は、往復はがきに住所・氏名・電話番号を記入の上、
   〒540-8501 大阪市中央区大手前4-1-20 NHK大阪放送局
   NHK-FM「ライブビート」観覧希望 係
 までお送りください。「返信」側にもご自分の住所・氏名の記入することをお忘れ無く!
 12月16日(月)必着

12/27(金)
 「ジャイアントシリーズ」第3夜@ネガポジ(京都・烏丸丸太町)
 ~ネガポジの年末恒例イベントに出演です!~
 OPEN 18:00 START 19:00
 チャージ 前売り:1500 / 当日:1800
 出演:長野友美・中井大介・おたではん

12月28日(土) 『ああ素晴らしき音楽祭 vol.2』
 場所 神戸チキンジョージ(兵庫)
 開場 17:30 開演 18:00
 チャージ 前売3000円/当日3500円(1drink別)
 出演 友部正人、パイレーツカヌー(フルバンド)、リーテソンと港町コンボ、他
 チケット発売所 チケットぴあ、ローソンチケット、チキンジョージ
 詳細は: 神戸チキンジョージ tel: 078-332-0146
  LANTARO MUSIC tel: 090-8942-2070/mail: lantaro@alpha.ocn.ne.jp