2013年10月17日木曜日

「技術を盗む技術が欲しい」

キャプテンさらです。

今回はさらっと書きまっせ。
なにはともあれ、曲を書かなくてはっ。

いつも、なかなか曲を書かないので、
メンバーにヤキモキさせとります。
でもレコーディングですからね。
さすがに尻に火がついた!
いつも遅すぎで申し訳ない。

というわけで、私がとある筋から手にいれて、
気に入ったレコーディング映像を、二つご紹介。

まずは、1992年からWOWWOWで不定期に放送されていた番組
「ザ・レコーディング」
井上鑑:kb、大村憲司:gt、中西康晴:pf、高水健司:bs、
村上“ポンタ”秀一:dr、CHAKA:voで構成されるMaster'sBandに加え、
毎回、おもしろいゲストが2・3人加わって、
前打ち合わせなしで曲をレコーディングしてゆくというもの。
私は坂崎幸之助・EPO・楠瀬誠志郎がゲストのVol.2が好き。
というか、EPOが好きなんですねぇ。
ナレーションが竹中直人なのもグッとくるポイント。

YouTube貼りたいんですが、Vol.2はなかった(涙)




もう一つはラテン・グラミー賞の常連、Maria Ritaが
2005年に発売した2ndアルバム「Segundo」のレコーディング風景。
何て言ってるか分からないけど、
どんどん引き込まれていって、
泣いてたのを覚えていまして。
でも、その映像をどこで見たのか記憶にない。

おっ。YouTube探したら、あるではありませんかっ!

このチャンネルで、まだまだ見れまっせ↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PL97B82C2798A19A3D
 



レコーディングの勉強になるかと思ったけど、
なりゃしませんっ!
だって、すごいんですもの。
勉強する暇もなく感動するのみ。

あきらめて、地道に経験を積んで行きたいと思います。