2013年5月15日水曜日

「カモガワ・ハナハナ・ブルース」

じゅんです。日々鴨川べりを行ったり来たり、変わり映えのない毎日、ではないな。当たり前のようですが季節は巡ります。

前回は春が苦手と書きました。しかし、もうすぐ夏が来るぞという感じの5月は好きと言ってよいかも。そういう人は多いかな。夏がいちばん好きだけど、気が早いというか貧乏性というか、夏になると夏の終わりを意識するので、期待感が高まる今ごろがちょうどよいのです。子供のころのような夏休みなどないのにワクワクする癖だけが残っているのかも。

サクラが終わってからしばらく目にとまる花は、鴨川ではタンポポや菜の花など黄色い花たち。サクラの大群からは逃げ出したくなることがあっても、これなら安心。
にも色んな花があるのにことさらタンポポに目がいくのはガキンチョのようで恥ずかしいけど、思い出のようなものも作用してるのかな、眺めているとドブ色の心にも明かりがさすような気がする。「ライオンの歯」。かわいらしい見た目とは裏腹に根っこがしっかりしていて生命力が強いんだよね。地べたにペタってひっついてる感じの背の低いのが特にいいと思う。

小説で「たんぽぽのお酒」を作るシーンがきれいだなと思ったことがあるし、映画で「タンポポ」という名前のラーメン屋が出てくるのを見たことがあるけど、どっちとも内容の大半は忘れてしまったなぁ・・。もったいないぞ、記憶力。

ところで、タンポポは食べられるんですよね。僕は刺身に添えてある花を食べたことがあるくらいで、葉っぱを食べたことはないし、根っこの代用コーヒーも飲んだ記憶がなくて。タンポポのこと実はよく知りません。すみません。

花を食べるというと、菜の花のカラシ和えなど好き、河原に大量に生えるヤツは食えないのかな? アカシア(というよりニセアカシア、ハリエンジュ)の花の天婦羅はどうだろう。ゴールデンウィーク(GW)明けくらいから盛ってきて、自転車を漕いでいると独特な花の香りに夜でもオッと思う。食べたのは中学生のときだったか。当時、両親や妹たちが宮崎に住んでいて、帰省した際に、海岸沿いの有料道路に家族総出で自転車でくり出して、道路沿いに咲いているアカシアの花をゴミ袋一杯に収穫したことがある。またサクッといきたいなあ・・・。とか何とか言ってると酒に走りそうなので、この話題は終わり。


さて、少し時間が経ったけど、今回はGWを少し振り返っておきましょね。

<GW前半>

4/27(土)特記事項なし。
4/28(日)「ひょこパ」第24弾@拾得は、ゲストがアラン・スミシー・バンドでパイレーツ・カヌー一同も大喜び。
「育休」明けのヒゲ氏がアップライトベースを弾いてて、格好よいなあ、僕もあんなの欲しいなあ、弾けないなあ。ところで、大阪の橋下市長の圧政がヒゲ氏のヒゲの異変に関わっているらしい。う~む、これだけじゃ、なんのこっちゃか分かるまい。

4/29(月)はハギノくんとジュンコちゃんのおめでとうパーティー@磔磔。
キャプテンと船戸さんで司会進行。オープニングはCracks&Rabbitsをバックに、渕上さん、ドクロズ、パイレーツの女性陣が歌うラブ・ミー・テンダー。お世話になっているPAさんたちによるバンド演奏などもあって盛り沢山。出番までに酒が回っちゃって弱ったな。パイレーツ・カヌーは、中井くん(ギター)やハギノくん(ペダルスチール)が入った特別編成、岩城くんと3人でソロ回したり。渕上さん(ラッパ型カズー)にも参加してもらった新郎新婦のデュエット「銀座の恋の物語」でミッション完遂。久しぶりな人たちにも色々会えてホント楽しかった、ご招待いただき感謝。

(ニセハギノとニセジュンコも)

<GW後半>

5/3(金)、女トリオは京都府立自然運動公園で野外ライブ、イワキングはラブラブスパークのカズシくんとライブツアーへ。僕とヨッシーはキャットエイト・ブルース・ショウのリズム隊で高槻JAZZストリートに出場。パイレーツ散らばりましたね。

ネコハチさん(ハープ)や久井さん(ギター)のいるキャットエイト・・は、前に「ひょこパ」にゲスト出演してくれたことがあって、ネコハチさんに対抗してキャプテンが繰り出したタコダンスが思い出される。僕にお呼びがかかったのはフクちゃんの都合が悪かったのかな、どブルースは久々、会場のガールズバーで汗だくに。一番受けたのは「与作」のヘイヘイホ~!でしたか。GWは昭和歌謡づいてたともいえる?
今月26日(日)のひょこパ第25弾は、西日本最強女子ブルース部をお迎えするということで、5月はブルース月間?
(西日本最強女子ブルース部)
5/4(土)は、中井代表、サラキャプテン以下が集まって、北米ツアーの支援者の皆さまにお約束したお返しの品々の発送作業。
僕はサボらせていただいて、下のボンを連れて川西(兵庫)の実家へ一晩帰省しておりました。川西には小学校の終わりの頃に7~8ヶ月くらいしか住んだことがないので地元感なし。ボンと24時間べったり一緒にいるのは珍しい。
翌5/5(日)は猪名川天文台が山頂にある大野山へ案内してもらいました、眺めのよいこと!

山菜も少し分けてもらい、京都に戻ってから簡単に調理して肴に。グビッと結局は酒に走るのな。子供の日やから少しは遠慮しつつ。

5/6(月)。皆様はGWはどのようにお過ごしだったか、僕は総じて楽しかったですが、最終日はトホホな感じが襲来。宿題やるの忘れていたのを急に思い出したり、実は知っていたのに知らないふりをしていたことを後悔したりというような・・・・頭や胸は痛むわ、耳鳴りはするわ、眠れないわ、ひどい気分ですよね。休み明けのことを思ってこんな風になる人も多かったのでは。もしや五月病?

ま、こんな感じのGWでした。