2013年5月16日木曜日

「北米ツアー記 二:オースチンにて」

15日fri 
いいお天気。意気込んで街に向かう。


いくぜ!

本日2本のライブあり。
去年来日し京都の「きんせ旅館」で一緒にライブをした
マットさん→「Matt The Electrician」
がオースチンに住んでいるという。
カフェJO'Sで11:00に待ち合わせ、再会!マット!


マットなんでいっつも「メタリカ」のTシャツなの?笑

お茶のあと、マットのホンダで近所を一巡り。
マットの友達のライブは時間変更で見られずだったけど楽しいひとときでした。
ありがとうマット。

15時より、オースチンシティホールの特設野外ステージで演奏。すごい風(笑)
ここが彼女たちの初ステージでもあり、ドクロマイクを使った初ステージでもある。
密かに緊張している私。秘密。
そうか、こんな音がするのか。
思っていたよりなかなかのサウンド。
いつも通りのセッティングでもなんとかなる様子。
こいつとSRスピーカーとの位置関係がセッティングの要だとここにきて気づく。
あと「ハウリング」というのは和製英語なのかな?
アメリカではみんな「フィードバック」と言うてはりました。
演奏は上々。やるねー。


街は初夏のよう。女の子たち。

ツアー最初のライブは野外ステージでした。

そしてこの日のよる、ついに「JAPAN NITE」ステージ。
会場となる「ELYSIUM」での16時55分入りのサウンドチェック中、
ステージ背後の壁向こうでロックバンドの演奏があり音漏れがすごい。
箱中に響くノイズを拾いキーンと唸るマイク。。とほほです。
ワンマイクは断念し、5マイクで挑む。
次々とライブは進行し、パイレーツ三人娘の時間!


ライブ!

本番は順調に進み、演奏にお客さんは熱狂!
そしてレイカのMCがうける!
やるなレイカ!さすが!


ここでは出番のない僕の分身。。

そして9時前ライブ終盤、「SIREN’S COMB」辺りから
裏の野外ステージでロックバンドの演奏がはじまる(笑)
鳴り響くベース音。しかし、たまたまキーが同じ!
僕はそんなに邪魔にならずに聞けました(笑)
何という運の強さ!

休む間もなく物販。
やがて25時過ぎ。
休む間もなく物販。
食事も無し。
しかしよう働きます!たくさん売れたね!みなさんありがとう!


サービスショット。

午前2時にライブが終わり、フロアも出演者も帰り出す。
へろへろで部屋に戻るもなーんにもないので、空腹を満たすために再び街へもどる。
が、溢れるゴミと酔っ払い、飲食街に続く「CLOSE」の文字。
時折立つホットドッグやタコス、サンドイッチの屋台には長蛇の列。

街外れにやっと見つけた屋台でソーセージのピタサンドを注文。
ちょっとこれ持って待て。呼ぶから。
と渡された整理番号は「573911」!(笑)待てるか!


待てるか!笑

57万人も待ってた割には早く出てきて、そいつをムシャムシャ食べながらホテルに戻る。
ばたんと倒れたい気持ちを抑えてコンピューターに向かいデータ処理。
毎晩のこれが大切なのだぞ、と自分に言い聞かせて作業。
沙羅は今日の精算を今夜中にするという。
キャッシー、レイカは荷物の整理をしつつベッドに倒れ、
無理もないよと思いながらさてデータの整理をしようとするが無理。寝ます。僕寝ます。
ベッドの方を向くとお札を周囲にちりばめ、束を握って眠る沙羅。


無理もない。
無理もないけどわろた笑

やっと始まったツアーに安堵と興奮と期待と不安と、
そういった何もかもないまぜの胸をぎゅうぎゅうにして、みんな、オースチン、おやすみ。

16日sat
朝のインタビューがお昼に延期になり、少し時間ができた。
洗濯物を出しに行ったり、昨日やり残したデータの整理をしたりできるね。
と思いきや、ランドリーサービスは週末はお休みだと。
四人で手分けし、洗濯物を洗面所で手洗い。
昭和の学生か!これがなかなか骨が折れる。
やっと洗濯物を済ませ、14時入りのライブ会場へ向かう。
お天気も最高。歩いていこう!これが大間違い(笑)

アップダウンの激しい片道40分くらいの道。
物販が重い上に、スーツケースの車輪が壊れてこれが大変!
会場は「grackle」。
これ、オースチン中で見かけた嫌われ者の鳥の名前。
僕はちょっと好きでした。ぎいいい!って鳴くの。


野外ステージ


この奥が屋内ステージ


レイカとキャッシーとおまえ誰?

現場にはブライアンがいた。
ブライアンは僕らのツアーに同行してくれる専属のサウンドマン。
(彼の理解と協力のおかげで、全ツアーを通して
思いの丈を、彼女たちはステージで、僕はフロアでぶつけることができたのです。
ほんとにありがとうブライアン。この頃はまだそれに気付いていません。)

この会場には専属のサウンドマンもいて、
彼がまた理解のあるいい人で、ワンマイクでやらせてくれた。
ステージはインサイド。
ここでの演奏はよかったなあ。そしてレイカのMCがまた受ける。


グラックルのインサイドステージ。

アウトサイドステージのMCをされているイエローさんと物販のピンクさんと知り合いになる。
彼らのバンドと知り合いらしい森リョータさんも居て声をかけてくれた。
(森リョータさんは今回ELYSIUMでのライブ撮影をお願いしたプロのカメラマン)
ライブ後にインタビューを受け、またまたへろへろになりながらホテルに帰る。


ああしんど!と帰り道、芝生にへたりこむ。

ホテルに着いてしばらく、18時から別のインタビューを受ける。
初めてキチンとした食事を取るために出かけようとするが、キャッシーがダウン。
なのでホテルで待機。
僕らはご飯にありつくため外へ。

レイカ、キャッシーの忘れ物をgrackleにとりにいきがてら、
お目当てのレストランを回るが一つめはおやすみ、ふたつめは45分待ちだという。
体力的に限界が近づいた僕は二人を残しホテルに戻った。
データの整理と睡眠を取るために。
帰りにサンドイッチをふたつ求め、キャッシーにお土産。ふたりでホテルで食べた。
美味しかった。ほっこりした。
僕は用事を済ませ、荷造りもそこそこにシャワーを浴び眠った。。

素敵なディナーにありついて帰ってきたレイカと沙羅に起こされ荷造りの続きを。
結局就寝は0:00過ぎとなる。
え?オースチンもう終わり?え?ほんまに?
あっという間じゃないか!
とは言っても瞼は重く、ベッドは柔らかく、
あれよあれよと僕は再び夢の中。
僕はいつもの夢の中。
おやすみアメリカ。
明日はシカゴへ出発!


マットのファミリーと記念撮影!

(つづく)