皆様、ゴールデン・ウィーク中日いかがお過ごしでしょうか?
タイコの吉岡です。
明日からの後半でお出かけの方も多いことでしょうね~~~。
さて、我々パイレーツはといいますと・・・。
4月は表立っては静かにしておりましたが、
水面下ではにわかに慌しい日々を過ごしておりました。
と言っても、わてはそうでもなく。。。社長・キャプテンが特にですね!
多くの皆様からのご支援で成功に終わった北米ツアー♪
皆様へのリターンの準備が揃ってまいりました。
近々発送予定です。 楽しみにお待ちください。
更に!
今回のツアーの”サンフランシスコ”でのライヴ音源を、
5月26日(日)に発売することになりました。
と言うことで、今月の”ひょっこりパーティー”はレコ発です♪
更に更にこの日は、ゲスト”西日本最強女子ブルース部”のリーダーNACOMIさんのバースデイ!!!
賑やかな一日になりそうですよ!
さてさて、本題。
”出会い” 前回はスネア・ドラムについて書きましたが、今回は・・・
”一本の動画”(こちらは最後に紹介)
6年近く前になるでしょうか。。。
この一本で、15年以上やって来た自分のドラム・スタイルを変えることになりました。
”モーラー奏法”
奏法についての詳しいことは、ココで書いてもマニアックな話になるのでやめておきます。
この奏法はアメリカでは元来主流の奏法です。
代表的には、マーチングはこれですね!
そして、なんと言ってもこの人!!!!!
”Buddy Rich”
神とまで言われるそのドラミングは、一ドラマーとしてだけでなくエンターテイメントの極みと言えるでしょう!
問題の動画が載っているサイトで、こう問題提示しています。
”果たして60歳を超えて尚も超高速で大音量でプレイするバディー・リッチは、並々ならぬ筋肉の持ち主なのでしょうか?”
日本では”鍛える”ってよく言います。・・・これって”筋力”を連想させますよね。
しかし、モーラーでの一番のテーマは”脱力”
あっ・・・マニアックな話になってしまった。。。失礼!
昨今、youtubeの出現などにより、もの凄い数の情報が飛び交っています。
そして、そんな中にはドラマや映画のになるようなサクセス・ストーリーが生まれています。
その一例がこれ!
彼はこれがきっかけで、本物の"Journey"のメンバーになりました。
まさにアメリカン・ドリーム!!!
そろそろ問題の動画を!
これについては説明は省きます。(気になる方はライヴなどの時にでも声を掛けてください。。。笑
)
http://www.ks-music-drum.com/lesson/movie/mikan.mpg
ちゃんちゃん・・・・。。。。。