2014年6月18日水曜日

「チチ6ガツ」

ワールドカップまっ盛り。元来サッカーは好きだしテレビ観戦でもしたいところですが、中々時間が・・というかウチじゃテレビが見れないのです。
夏が始まっていますね。既にバテ気味ですが夏のせいではありません。好きな季節。のはず。

ま、山椒でも食べてピリっと行きたいところ。枝をとるのが面倒ですが、酒と醤油で炊いておくと重宝しますよね、僕のはかなり適当ですけど。


申し遅れました、ベースのじゅんです。
世間の情報から取り残されがちであります。
早朝に出ていって帰ってくると寝てしまう、週末も居ないというダメな父親ぶりで、家族からも白い目で睨まれがちです。

しかし、先日、こんな僕にも父の日がやってきてプレゼントをいただきました。すまぬの。少しピリピリします。ピンクのベスト。

6月1日、Rockが一番(吹田 5th Street)の日からパイレーツ・カヌーがライブ活動を再開しました。

先週末は14(土)が新風館、15(日)は伏見稲荷。いずれも野外にて。せっかくなので買ってもらったばかりのベストを着用。
14は大社長とも一緒にやらせていただきました。

15は「いなりんぴっく2014」というイベントで、KBS京都ラジオ「久米村直子のSuper Duper Sunday」の生放送に出演。久米村さん喋るのさすがだ。

いなりんぴっくでは、パイレーツの少し前に「いなり、こんこん、恋いろは。」というアニメの声優さんがステージイベントをやっていて、観客がぎっしりで凄かった。人気あるのね。知らなかったです・・・まさに「聖地」なのか。


伏見稲荷では、今度発売されるパイレーツのニューアルバムから新曲もやらせてもらいました。「Gull Flying North」(バンド内では通称「ユリカモメ」)を人前でやったのは初。

新作「One for the Pain in my Heart」には色んな感じの曲が入っていますのでお楽しみに。11曲入り。エリザベスの声から入る1曲目なんか比較的シャレオツ(笑)かもしれない。

10曲目はキャプテン作の短いインストで、最後に追加録音したもの。ここではキャップテン・サラが宮崎師匠の遺したマンドリンを弾いています。
「こんな楽器持つの緊張するわ」とかなんとか。録音前にサラが運んでいたミキサーが箱を飛び出して階段の上から階下にガチャ~ン!と滑り落ちるというアクシデントが・・・こっちの方がビビりましたぜ。
曲名にカメムシを使うことを提案したら、臭いイメージはあかんということで「Junebug Break」(コガネムシ)に落ち着きました。


エピソードを少々でした。
6月29日の拾得で先行発売、オンザコーナーレコーズのウェブサイトでも販売開始、7月13日に全国発売ということですので、よろしくお願いします。


是非、ライブ会場に遊びにきてくださいね。29日拾得のドレスコードは「鳥」。ヤモリのTシャツならあるんだけどな。
チチさんからコメントいただきました。嬉しいですね。ありがとうございます。