2020年9月21日月曜日

「ナイナイ(99)」

最長期政権。これを引き継ぐ第99代首相・・・
僕のこのブログへの投稿も今回で99回目となったようですが、長く続ければよいというものではないですよね。
ベースのじゅんです。皆さん、ほかのメンバーが書くのを待っていると思います。すみません。

99。

高校時分に流行ったネーナの「ロックバルーンは99」にはあまり馴染まず、曲の出だしがかっこよいウィルソン・ピケットのは99.5(ninety-nine and a half)で少しずれてるし・・と、頭の中をしばし捜索。古い記憶ばかりで困惑。

この方がいました。嬉しい。本日の1曲目は艶っぽく。


Ann Peebles - 99 Lbs (Pounds).

ところで。
九十九を「つくも」と読むのは百(もも)に次ぐということからだそうです。けれども
、百に一本足りない「白」でイメージする白い紙に黒い線を一本足しても「百」は感じられません。

で、「100円でカルビーのポテトチップスは買えますが・・・・」という懐かしのCMを思い出す。


いったい物価はどうなっているのだろうか。訝りながらも、今や100円ショップに便利なものがたくさんあってありがたい。近所にもキャンドゥ、ダイソー・・


・・・ついでに「体操おばさん」のことも思い出そう。15年ほど前まで住んでいたマンションでは、どこからともなく時々自転車で中庭に乗り付けて、階段の上り口付近でひとしきりラジオ体操らしき動きをした後に颯爽と去っていくロングヘアーの女性がいた。やや不審でやや不思議。その後、直線距離にして1.5kmほど離れた引越先のマンションでもお見かけしたので、この方の体操スポットの分布状況が大いに気になったのだ。・・・


閑話休題。

先日、大阪の音凪でパイカスが塚本功さんとご一緒した曲の中に、RCサクセションの「体操しようよ」があって、これも楽しかったです。

2、3年前に映画の主題歌になったなんて最近まで知らなかったな。中学のときに買ったミュージックテープがまだウチにある。当時、カセットテープもLPと同じ値段で、2800円は高価でした。今は音楽も安くなっちゃったけど大切にしたいもの。


では、せっかくなのでシブがき隊(ないないない、恋じゃない・・・)ではなくて、こちらの曲を。

RCサクセション - ナイナイブルース


過去を振り返ると周囲の色んなことが一巡しつつある気がする。
日は敬老の日。次代の先行きは不透明ですが「お前百までわしゃ九十九まで」ですかね?



///当面のパイカス///


パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

新型コロナの影響で3〜7月の予定がキャンセルになりましたが、ソロリと始動しています。


10/4(日)Live; with the sky 

パイカスは京都会場の狸谷山不動院(左京区一乗寺)で。カサやんにも寄生予定。


10/17(土)“そろそろいこか”

ぬかるみ天国3 &キムガンホwith PiCas@梅田Azul(限定30名)

http://swamp-asakichi.com/imageinfo2/1598331231555.html


10/25
(日)
Listeners、靴ピカ@エル・ラティーノ(京都 熊野神社前)

https://www.facebook.com/photo?fbid=2031787783625545&set=a.920179171453084

靴ピカは日向達也さんとパイカスのメンバーでやっていたバンドで、パイレーツ・カヌーの出会いのきっかけにもなりました。リスナーズ(日向さんとひがしはらかつえさん)と大好きなエル・ラティーノにて。Listeners +PiCas=靴ピカDX? 

開演 18:00   ¥2,000


11月以降の予定は改めてお知らせいたします。


<終了>

9/13(日)晩夏の音凪スペシャルライブ

塚本功×パイカス@音凪(大阪)

音凪の古市さんの計らいで共演が実現。
パイカスは塚本さんのブギやムームーソングなど4曲に寄生、パイカス側にも塚本さんに2曲参加してもらいました。ギター名人ぶりにうっとり。ハース・マルティネスの曲は歌まで入って豪華になってニヤけちゃう。

去年ジョニーさんからリクエストのあった"ワルサーP38"も、やっと御本人に聞いてもらえました。お越しいただいた皆さま、名古屋の方もデッドヘッズの方も、ありがとうございました。