2020年11月7日土曜日

「タンタンタヌキ」

先月、京都の一乗寺の東にある狸谷山不動院に行ってきました。ベースのじゅんです。
曼殊院通りには愛着があるし、たまに下り松あたりも散歩してたけど、ここまでは初めて。その名に違わず多くのタヌキが集まっていてなかなか壮観でした。

で、街角のあちこちで見かけるタヌキもなんとなく気になり始める。
エル・ラティーノの近所の立派なやつとか。

路地の奥にある岩城くんの家(岩城弦楽器工房)も、こやつの仲間が目印だ。

このようなタヌキに関しては、確か村田食堂というバンドの村田くんが詳しいのでした。色々教えてほしいですね。ご無沙汰しています。唐突ですみません。


音楽関連では反射的にリンダ・ロンシュタットの顔も浮かぶけど、やはりJ.J.ケイルのレコジャケが気になって探してみる。

深まる秋、ともあれ美しい音楽に触れるのがよいでしょう。
JJ Cale - Stay Around (Official Music Video)


僕より50以上も年長のおばちゃんが夜中に開けていた「たぬき」という小さなお店の話を、いつか別の機会に書けたらよいな・・・と思いつつ。



///当面のパイカス///


パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。


11/8(日)一乗寺フェス2020 https://www.ichijyoji.net/fest2020/

山田兎 with PiCas
配信による音楽フェス。30組の演者が様々な13会場から。豪華だなあ。

パイカスは、山田兎さんに初寄生。”山田兎 with PiCas” で、13時から焼肉屋いちなんで演奏します。(兎さん、カチカチ山では悪いタヌキを懲らしめる役どころですよね・・)

録画配信も1週間見れます。先月の”カサスリム with PiCas”も配信されるそうです。 


12月以降のパイカスの予定は、また改めて詳細をお知らせします。西村哲也さん、リー・テソンくん、年明けには、またカサやんとも・・・


<終了>

10/4(日)Live; with the sky 

京都会場の狸谷山不動院(左京区一乗寺)にて。パイカス単独と"カサスリム with PiCas"で参戦。250段を乗り越えての機材の搬入出も含め、配信・音響のスタッフの皆さんの働きぶりに頭が下がります。螺貝でスタート!!


ところで、カサ・スリム20周年記念ビデオ「呑禁」(NOMIKIN)を見ました。演奏のほかにも色んなエピソードが聞けて、お隣さんだったという奥田さんの夫婦喧嘩のくだり「お前の心臓は蚤(ノミ)のキン○マか!!」が笑ける。なるほどノミキン。タヌキの場合は風がなくてもスウィング・スウィングである。


10/17(土)“そろそろいこか”

ぬかるみ天国3 &キムガンホwith PiCas@梅田Azul(限定30名)

アサキチさんたちとは約8ヶ月ぶり。ダン・ペンの新譜やトニ・プライスの曲も面白かったです。ソールドアウト、ありがとうございました!


10/25(日)

Listeners+PiCas = 靴ピカDX @エル・ラティーノ(京都 熊野神社前)

(by Oさん)

Listeners(日向達也さんとひがしはらかつえさん)と一緒に大好きなエル・ラティーノにて。靴ピカ(日向さんとパイカスのメンバーでやっていたバンド)で新曲のアレンジを考えたりするのも何年ぶりかの作業で楽しかったな。

岩城くんに止められつつもテキーラを我慢できない夜。帰り道から少し記憶喪失。近所のあやつに化かされることはないと思うけど慎重にならねば。