2020年7月5日日曜日

「ビンボウグサとサンリンシャ」

ベースのじゅんです。
ヒメジョオンなのかハルジオンなのか分からないけど、土手や空地にたくさん咲いているのを、少しだけ摘んできて食卓に飾ってみた。なかなか可愛らしい。
しかし、細かな花びらが散ると奥様から苦情が。別名「貧乏草」で摘むと貧乏になるといわれているそうだ。知らなかったよ。で、別のを摘んできた。
ぺんぺん草の仲間のようで、やはり裕福な印象は皆無だな。こちらも生命力は強そう。同じく北米ルーツなのか。 

では、草のイメージに合う曲を。夏っぽい。湖の歌。
Dana Falconberry - Lake Charlevoix
・・・鎌倉のCafe Goatee 経由で名前を知りました。以前ベスに借りたことがあるよとヨッシーが聞かせてくれたアルバムがよかったので、その2曲目をご紹介・・・

不穏な世の中、コロナ禍をテコに物事が加速させられるだろうし、「ホッ」とひと息入れよう

社会が大きく変革しても、あまり変わらないものは何だろう。・・・三輪車? ・・・違うかな。
2005年ごろ(約15年前)
(ボン。姉と)
1970年ごろ(約50年前)
(オレ。妹と)
1940年ごろ(約80年前)
(父。兄姉と)
そういえば6月は父の日だったなあ。
おめでとう。ありがとう。

それではパワフルなこの曲を。僕が今のボンぐらいの頃に鳴っていたはず。時代が変わってもハンドルをしっかり握ってブリブリっと行くのだよ。

Pigbag - Papa's Got a Brand New Pigbag




///STAY AWAKE///
6月22日のオンザコーナーレコーズからの報告を転記しておきます。ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
・・・一乗寺のインキョさんが最近アップしてくれた写真。タイニー・グライムスとの取り合わせの妙・・・

【ライブスポット支援CDSTAY AWAKE』近況報告】
オンザコーナーレコーズ通販サイトでの代行販売でお預かりしている支援金(5/15/31分)を各店舗にお届けしました!各店舗にはみなさんからの支援金をお送りするとともに匿名希望の方以外の支援者のお名前をお伝えしております。
支援CDの出荷枚数(代行販売数+各店舗への出荷枚数の合計)は1000枚を超え、複数口の支援購入をして下さる方や、私どもへ励ましのメッセージを添えてくださる方もおられ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
模索しながら営業を再開されたお店、やむなく閉店を決断されたお店など、6月半ばを過ぎてご縁のお店のみなさんの様々な姿があります。まだまだ感染には十分に気をつけていただかなければなりませんが、みなさまには機会がありましたら是非お店に足を運んでいただき、存続のご支援をいただければと思います。各店舗での支援CDの販売、オンザコーナーレコーズでの代行販売はこれからも引き続き行なっております。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


///当面のパイカス///
パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

今年は、3月以降パイカスでの演奏はできていませんが、下半期は徐々にオファーもいただいています。スケジュールなどは改めてお知らせいたします。
(ボクのピッグバッグ)