2018年4月17日火曜日

「キオク」

ベースのじゅんです。キャプテン・サラの夢の中で危険運転をしていたそうですが、身に覚えがないと言い切れるので、これは安心。

さて、飲むと記憶がないのが当たり前のようになって久しい。揮発性メモリな脳みそ、簡単に蒸発。これはまずいですよね。それでも、楽しい余韻が残っているときは、そんなに心配しなくていいかと油断してしまう。

・・・と、先日、ウチの嬢に深夜帰宅後のだらしない姿を知らぬうちに動画に撮られ、痛いな、猫背の不審者が冷蔵庫を物色中。

しっかりせ~よっ。
過ちは繰り返したくないですね、教訓を風化させてはならぬ、「記憶にございません」はアカンで。といいながら、危機感を募らせる昨今であります。

今月はじめ、誘っていただいた花見に、早起きして作ったサンドイッチ、ワイン一升、敷物を持って、坊を連れてはりきって参戦。アジア勢が多い国際色豊かな集まりで賑やかでした。

で、ベトナムのクイさんに写真を撮っていただいたのですが、これまた記憶になく、後日見てみると、真面目な顔をした坊の横で写っている自分の顔が昼間から非常にだらしない。むむむ、これはいかん。

話の矛先を少し変えよう。
花見の席には、何年振りだろう、ちょうどダニエルが日本に遊びに来ていて会えて嬉しい。「家を建てたのでパイレーツ・カヌーがオーストラリアに上陸するときは泊まりにきてよ。皆さんによろしく。」との伝言、いつか実現するとよいなあ。

記憶はどこかに行ってしまいがちだし、もう会えない人もいますが、例えば、誰かと楽しく過ごしたことを花が咲いたときにふと思い出せたら幸せですね。

では、一曲リクエスト。賑やかな中に、ほろ苦スパイス。
Mighty Sparrow - Memories


//当面のパイカス//

パイカス(PiCas)とは、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、産育休中のサラ、ベス、キャッシーの帰りを待ちながら、誰かに寄生して活動中。曲を覚えるのに苦戦中。

4月18日(水) ← 明日 
表現太郎トリックモンドvsマツケン&PiCas @ネガポジ(西院)http://www.negaposi.net/live/index.php?year=2018&month=4

5月3日(祝)
歌屋BOOTEE with PiCas @祝春一番(服部緑地野外音楽堂)http://haruichiban.sakura.ne.jp/haruichiban08/top-page-all/top-page-all.html 

5月26日(土)
中井大介&Picas @D bar(茨木)
https://www.facebook.com/events/195576827717927/

6月9日(土) 
チョウ・ヒョンレとPiCas、CHAINS、西村哲也と彼のラビッツ @UrBANGUILD(木屋町)http://www.urbanguild.net/ur_schedule/event/2018-06-09-sat-%E3%80%8Eof-sings-vol-8%E3%80%8F

7月22日(日)
歌屋BOOTEE with PiCas @拾得