2013年2月6日水曜日

「岩城さん祭とスーパーボウル」

こんばんは

ヴォーカルのれいかです。

この週末、家の裏にある龍神○宮社がお祭りで騒がしく、仕事に集中できず困っていました。
周りの道がたくさんの人であふれかえってて(多分、歌謡曲コンサートが目的の人が大半だろう)散歩もろくに楽しめません。
それに、最初から最後までなにやら全員で呪文を唱えているようなのです。
縁切りの神様をまつっているという噂のあるところなので、ちょっと怖かった…
その呪文ですが、はっきりは聞き取れないのですが、何度聞いても

「イワーキ、イワーキ」

と言っているようにしか聞こえません。
まさか… と思いました...
後で母から言われて節分であることを思い出し、ということは呪文は「鬼ワーそと、福ワーうち」だったんだ、と分かりましたけど。
なんだ〜


騒がしかったのは日本だけではありません。
同じ日、なんと、アメリカではスーパーボウル。
今回はサンフランシスコの 49ers (フォーティナイナーズ)とボルティモアの Ravens (レイベンズ)です。
父がテレビに見入る姿。


私と母はスポーツには興味ないので、かわいそうに父はひとりぼっちです。
でもアメリカにいる姉と連絡を密にし、フットボール観戦を楽しんでいたよう。
ちなみに Ravens が優勝!
49ers の熱狂的ファンである7歳の甥が、号泣し、かんしゃくを起こしたみたいです。
アメリカでは、フットボールはただのスポーツではありません。
スーパーボウルの日は友人で集まったりして、皆でワイワイ見ながらチリとかを食べながら交遊を深めるのです。
スーパーボウルのコマーシャルも、一年で最も視聴率が高いので、会社たちが一番お金をかけます。
なので、めちゃくちゃ面白いコマーシャルが一斉に集まります。
次の日のバラエティー番組では試合の話よりも「どのCMが面白かったか」とか「ハーフタイムショーは良かったか」とかの話ばかりです。
今回はハーフタイムショーはビヨンセですね。またすごい恰好で。
黒レザーの水着?下着?みたいなコスチューム。
どう見てもアホみたいな服なのに、ビヨンセが着て踊って歌っていると、なんか…
セクシー。
すごい。
最初から肌パーセンテージ高いのに、どんどん脱いでゆく。


しまった、スポーツは別に好きじゃないのに、スーパーボウルの話でもり上がってしまった。


今日のBGM


海を越えて、アイルランドに話を持って行きましょう。
Cara Dillon の「Hill of Thieves」です。
このアルバムを発見した時、即買い、毎日毎日そのアルバムを聞いて寝ました。
あまりに心がふくれあがって、幸せすぎて死んでもいい、と思ったのを覚えています。
興奮し過ぎか。
彼女のアルバムやライブは、旦那さんとの二人三脚のようです。
旦那さんはピアノやギターを弾くみたいです。




今日の夜食


コーンチップスとサルサ。
と、おまけのチーズとセロリ。
晩ご飯にお好み焼きと焼きそばを食べたのですが、宇治まではるばる帰ってくるとまたお腹が空きます。



最後におまけ。
最終電車のホームで一人踊るキャッシー。