運転手、PA、機材、そして新たに飯炊きが加わりました代表の中井です。
なんだか神妙なタイトルとなりました。
人はお願いをするとき、急に声のトーンが下がったりしますね。
そう、みなさまに知っていただきたいこと、読んでいただきたいページがございます。
それは、ツイッターやHPで既に告知しております
の件です。
運良く世界的な見本市、狭き門の「SXSW(サウスバイサウスウェスト)」の切符を手に入れまして、
「紹介ページ」に掲載される自分たちを見て、ならば、とその後も2週間あまりの
北米大陸横断ツアーを決め、わくわくばたばたと準備をするも、
「!!」マークが頭に並ぶのはそう予算の額です。
詳しくは上記「特設サイト」に書いてありますので重複を避けますが、
費用はこれまで数年間をかけてバンドみんなでためた貯金と、
残りはバンドメンバー個人の持ち出しでまかなわれます。
そして、今回の費用も決して払えない額ではありませんが、
私たちのようなミュージシャンのおかれている現状や、
海外で活動をしていくための実情を知っていただくきっかけにもなるかと思い
この度、みなさまに支援の要請をさせていただくことにいたしました。
私たちはライブなどの演奏報酬やCD音源の販売からお金を得ます。
そこからの活動費捻出では、あっというまに限界がきます。
多くのミュージシャンはみな、本業やアルバイトで得た収入を音楽活動の資金源としています。
ただの「趣味じゃないか」と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、
私たちは音楽を続けていくために、なにか生き残る方法を見つけ、
それを実践していかなければいけません。
音楽の世界を無くしてしまわないために。
(誤解を恐れずに申し上げますと、音楽の世界を支えているのは一握りの
トップアーティストではなく、私たちのような無数のミュージシャンと、
それを見に来てくださるみなさまだと思っています。)
今回のみなさまへの支援要請はパイレーツ・カヌーの「挑戦」と「覚悟」表れです。
自腹を切って続ける「趣味」の要素の持つ甘えや欠点にさよならをして、
次のステップへと移行するための試練でもあるかもしれません。
「趣味」の良さは残しながら、次々と新鮮なアイデアを生み出していこうと思います。
と、ここまで書きまして、ネットで見かけた言葉を思い出しました。
「頭の悪い者は、簡単なことを難しく話し、
頭の良い者は、難しいことを簡単に話す。」
とほほ。。でございます。
頭の良いところを見せるため、二行に要約します。
ツアーがんばります!
支援してください!
みなさま、何卒よろしくお願いいたします!!