2020年4月7日火曜日

「イル」

春ですね。ベースのじゅんです。

川べりに寝転んで、虫が飛んで草や花が揺れたり、風がふいて雲が流れたりするのを、ぼんやり見ていると、少し生き返る気がする。「いるだけでいいんだよ」なんて、わざわざ口にしなくてもこんなふうに自然体でいられるとよいな。

ぼくら、人間界では、だいたい立場ごとの役割を上手にこなさないと責められたり居場所をなくしたりするので、心配が絶えない。責任感とか評価のモノサシがクセモノで、自分や他人を追い込んで、病気にもなるし、最悪の事態を招くことだってある。(M事件のAさんの件とか・・)

社会や組織の病に特効薬はないのかな。とりあえずボ・ディドリーの名曲を注入。
New York Dolls - Pills
(ライブ演奏はこちら)

そんなことも言っていられないのか。ニューヨークをはじめ世界の各都市が大変なことになっていて、日本でも新型コロナの感染がどんどん広がっている状況で。・・アビガンが効くといいですが。

自然界の極小物の猛威。とにかく気を付けて行動しないと。
Sons of Kemet ‐ Beware 
(ライブ演奏はこちら)

感染防止のために、なるべく出歩くな、出入りするな。医療が崩壊しないように。そのとおりだ。
一方で、それで各業界や働き手が受けるダメ-ジはどうするのか。ウィルスに直接やられなくても・・・・という話。

今日にも東京や大阪などを対象に緊急事態宣言が出る。
事態の終息が見えず自粛の要請がいつまで続くか分からない中で、ライブハウス周辺でも減収・休業の補償を求める声が多数。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/saveourspace_jp_5e82bc80c5b603fbdf4849d0

それぞれの苦悩・苦闘が聞こえてくる。営業か休業か、出演か中止(延期)か。無観客ライブの配信もあるけど。
感染の危機感が高まるにつれ、お店は追い込まれていきますよね。

う~む・・
元気くんのバンドの最近の曲で終わります。
パイカスで集まったときに、岩城くんとヨッシーが教えてくれました。馴染みの名前も出てきて、熱が上昇。
gnkosaiBAND [MV] Journey

日曜に家でくすぶる。買い物はする。
春でも鰻丼弁当が売っていました。ウナギはイール。免疫力つくかなあ。
いるものが不足している。奥様がネットでマスクを入手してくれました。洗えるガーゼ。で、あちこち回って塩素系のハイターを1個だけ購入。

///当面のパイカス///

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

※ 以下の予定は延期になりました。ご了承ください。

<延期>
4/5(日)
「4/5はヨーコの日=杉瀬陽子 with PiCasワンマンショウ!」@ムジカジャポニカ(大阪梅田)
http://musicaja.info/5750

杉瀬さんもムジカのせえぽんも、ギリギリまで考えてくれました。結果、来年のヨーコの日(4月5日)まで1年延期になりました。

これとは別に5/17の「パイカスまつり」のゲスト出演をOKしていただきました。しかし、これも・・

<延期>
4/29(水)
Turntable Films「回」京都編 UrBANGUILD
 出演:
 Subtle Control with Picas
 KENT VALLEY
 Turntable Films
◇ OPEN 18:30 / START 19:00
◇ adv. 3000yen+1drink / door. 3500yen+1drink
http://www.urbanguild.net/ur_schedule/event/429-wed-turntable-films-%e3%80%8c%e5%9b%9e%e3%80%8d%e4%ba%ac%e9%83%bd%e7%b7%a8
パイカスはタンテの井上くんに寄生します。

延期となりました。振り替えの公演日は未定です。Subtle Control(井上くん)とは、前回ヨッシーが欠席だったこともあって、楽しみにしていたのです。


<延期>
5/2(土)
ぬかるみ天国3 & キムガンホ with PiCas2 @music bar S.O.Ra(大阪なんば)
http://swamp-asakichi.com/imageinfo2/1582851152895.html
「2」なのは、岩城くんがお休みなので。

8月30日に延期になりました。この日は岩城くんも出演できそうです。中止になりませんように。

<延期>
5/17(日)
「ムジカで春のPiCasまつり」@ムジカジャポニカ(大阪梅田)
http://musicaja.info/5803

ゲストボーカル : スチョリ/田渕徹/杉瀬陽子

ムジカも推してくれていたし、我々もとても楽しみにしていた企画で、とても残念ですし、申し訳ないです。

時期は未定ですが、必ずやこの面子で再挑戦しようと言うております。
(パイカス)