2018年12月8日土曜日

「パイプ」

今年もとうとう12月になってしまいました。早いなあ。特に10月あたりから時間の流れが加速しています。師走です。このまま春まで行ってしまいそう。

ベースのじゅんです。
秋の健診にひっかかって、先日、大腸の精密検査に行ってきました。誰かが言ってたような気もしますが、人間というのは口からお尻までの一本の管の周りに肉が付いている生き物なんだな、基本はミミズだっていっしょだな、と思いました。

モニターで自分の裏側を見ているとなんだか生きていることを実感。普段あまり考えない身体の部分を意識するのは大切ですよね。何を感じて機能しているのか。足の裏なんかも大事にしたいところ。

腸や食道に思いを馳せながら音楽を聴いていると、管楽器奏者なんかは、消化器官を延長して音楽をやっているような気がしてくる。
つながってるのは呼吸器か、まあどちらでもよいですね。

ということで、複数の管を操る怪人ローランド・カーク様をリクエスト。
素晴らしくファンキー。東京五輪のボランティアの話なんかも気になります。
Rahsaan Roland Kirk Quintet - Volunteered Slavery

管。チューブ。パイプ。
人と人、団体と団体を上手につなげて互いの交流を生じさせる人をパイプ役ともいいますが、僕自身は人とつながるのが得意な方ではないので、かなり恩恵にあずかっていると思います。

さて、そんなつながりを作ってくれる方々に感謝しながら、年末恒例の1年の振り返りを。

1月、2月
◎ パイレーツ・カヌー「パイレーツ・カヌーきさらぎ旅」
 ベスが来日し、1年以上空いてのライブ・ツアー。全員集合もあり、ベス&パイカス(男3人)といった珍しい形もあり。中井大介、Anya Hinkleも一緒に。次はいつだろう。
3月、4月 
◎ 映画「愛しのアイリーン」の主題歌を録音
○ マツケン&PiCas
 奇妙礼太郎くんの歌のバックをパイレーツ・カヌーが担当。ネガポジのゴローさんのリクエストにより月想のマツケンさんのバックをパイカスで。
5月 
○ 歌屋BOOTEE with PiCasで「祝春一番」に出場
○ 歌屋BOOTEE との昨年12月の拾得での初共演がCD化
6月
◎ ベスのベイビー誕生!
○ チョウ・ヒョンレとPiCas、中井大介&PiCas
 女性陣は全員がママに。男性陣はチョウくん(ラリーパパ&カーネギーママ)に寄生。
7月~9月
○ 歌屋BOOTEE with PiCas、スーマー&PiCas、長野友美とPiCas、中井大介&PiCas 
◎ パイレーツ・カヌーの録音が少し前進
◎ 映画「愛しのアイリーン」公開
 地震や台風で大変な夏でした。スーマーさんとはすっかり馴染んで京都‐名古屋‐大阪へ。長野さんとの演奏が実現、とても新鮮。大ちゃんとは東京ローカル・ホンクを拾得に迎えて。 
10月
○ 杉瀬陽子トリオ×スチョリ with PiCas「TURNEO!!!!」
○ 歌屋BOOTEE with PiCasで「命の渚コンサート」に出場
 スチョリくんのバックは面白かったな。来年の再結成あるかもしれません。
11月
○ ぬかるみ天国3 with PiCas
◎ ケヤキ家でパイレーツのホームパーティー
 パーティーにはベス&ベイビーもテレビ電話で参加。ほかのちびっ子たちが僕に構ってくれるようになりました。
12月(予定)
○ パイカス忘年会
 男3人で寂しく忘年会?作戦会議? ポリープ切除後はしばらく飲酒を禁じられますが、かけこみで酒量が増えないように気をつけよう。

パイレーツ関係、僕から見える範囲では、このような1年でした。
では、来年もパイレーツ・カヌーとオンザコーナーレコーズをどうぞよろしくお願いします。
(photo by はいごさん)
人気の動画をおまけに。これ、かっこよいですね。
Pipe Guy - House/Trance/Techno Live


年末の大掃除は排水管も忘れずに。また下剤飲まな・・