2018年1月12日金曜日

「テーブル」

寒いね、冬だね、ブルブルっと
わが家のテーブルにふと注目する
一本脚、きのこ型
安定感を重視するなら四つ脚か

毎日々々、いつのまに20年以上
道具には100年で魂が宿るそうですね
元日の朝ごはんを並べて

今年もお世話になりましょう
日ごろ忘れがちな
支え手に感謝と表敬の乾杯

///最近のお気に入り///
ところで、この年末年始は、なぜだかメキシコの人気者ナタリア・ラフォルカデに魅入られて、YouTubeであれこれ視聴していると、数多ある中に「テーブル」の存在を感じるものを発見したので、ご報告を少し。

Natalia Lafourcade - Soledad y El Mar (En Manos de Los Macorinos) [La Fiesta Parte II]
アットホームな居間の雰囲気。

Natalia y La Forquetina - Casa (Video)
バンド名義もかっこよし。大傑作。

Lafourcade - Mi Tierra Veracruzana (En Manos de Los Macorinos)
大きなテーブルを皆で囲むのも楽し。

スペイン語が分かったらいいのだけれど。

///パイレーツのライブ///
とかなんとか言ってるうちに、久しぶりのパイレーツ・カヌーのライブツアーがもう間近に。風邪ひきメンバーは早く治りますように。
初稽古は、パイカスの3人でエリザベス作の新曲を何曲か仕込みました。今週末のリハはいよいよフルメンバーっ。

ライブスケジュールはこちら。楽しみにしています。
http://www.piratescanoe.com/j_schedule.htm

ベースのじゅんでした。
本年もよろしくお願いします。
(こちらも古株)