2017年6月18日日曜日

「ショシンカイキ」

巷で流行っている「う〇こ漢字ドリル」。相変わらず僕は世の流れに疎いのですが、仕事でご一緒している方に教えていただいた。初心に帰って勉強するか。
https://www.buzzfeed.com/jp/yuyayoshida/unkodekanjiwomanabu?utm_term=.twrRNzOMY0#.gqL3znD5x9

懐かしい感覚。よみがえる思い出。ノスタルジーな気分がくすぐられる。というか笑ってしまう。こんなふうに笑えるのはよいですね。

ベースのじゅんです。
大人になって間もなくスクリーミング・ジェイ・ホーキンスの「便秘のブルース」が好きになったな。ふんばれロックンロー! 苦しみの後にはいつも幸せが待っていてほしい。 
https://www.youtube.com/watch?v=nbfnP3nhghk


この分野で我々パイレーツ・カヌーをリードするのは、やはりキングとキャッシーですか。昨年12月のツアー、広島のう〇こ話を思い出し、また皆でヲルガン座に行きたいと思うのである。

こんな導入で申し訳ない、大切な場所を守るイズミさんのグッとくる話、大社長のツイート経由で知りました。紹介しておかなくちゃと思って。
https://www.instagram.com/p/BU9YyUxDIbn/

子ども心に感じ入ったコロボックルの小山を買い取る「せいたかさん」の話(誰も知らない小さな国)がオーバーラップ。
で、呼び名が似ているだけですが、奥様が「アナタニ効ク呪文アルヨ」と勧めてくれた「ノッポさん」の本を読んでみた。
良い呪文ですね。
僕が生まれて大人になるまで約四半世紀にわたり無言の「ノッポさん」のキャラで活躍された方。
オヤジや先生のこと、トシのこと、タップダンスのこと・・
「五歳も五十歳もおんなじ」、年老いた大道芸人の「ゆめ」、胸がキュンとなる作文です。装丁の感じも好きだ。

ついでに、今月の美味しかったものもご紹介。
//寒天じゅれ//
近くのこんにゃく屋さんが作っている「寒天じゅれ」。「まんごー」「ぐぁば」など人気があるようですが、僕は「とまと」がお勧め。2個150円なり! 夏にぴったり。もちろん店頭に積んであるこんにゃくもお買い得。
(「とまと」写ってないですが)
//姫豊玉//
そして、やはり芋焼酎。前回のブログでも紹介した宮崎は落合酒造場の「姫豊玉」(ひめほうぎょく)。名前に惹かれて1本購入。これも美味、個性的。この酒蔵さんのファンになっちゃう。しかし、これが空いたら、しばらく摂取量を減らすかな。
さて、バンドの具合は。
ベスは米西海岸、サラとキャッシーは育休中、あまり近況が伝わってこないですが元気かな。ヨッシーからベスの引越しのことをちらりと聞きました。父の日が近付くとバースデーですな、おめでとう。
で、残され組のトリオ・ザ・パイカスは、男3人でも何かできればと苦戦中。

//予定//
夏の予定はボチボチですが、
大ちゃん(中井大介)とパイカスで、8/6(日)西院フェス(Joshin京都1ばん館)、その前に、この夏に復活する「松ノ葉楽団」にお呼ばれして7/22(土)雲州堂(大阪)も。
3人では、8/19(土)CAFEすずなりで。こちらはBOUNDの古田さんがご一緒。

BOUND(バウンド)は、まだティーンエイジャーだった僕の憧れで、当時、拾得や磔磔を満杯にしてウキウキに沸き踊る演奏を繰り広げていた。大晦日に磔磔と拾得をはしごして見に行った覚えもあり。初心に引き戻されてドキドキ。

https://www.youtube.com/watch?v=BOt4iTItWps
3年半前のBOUND復活の噂を聞いて、見に行かなくちゃと思いつつ、その後も行けておらず。お許しを。

そういえば、古田さんが琵琶湖の矢橋帰帆島でジュディ・モワットを見ながら涙ぐんでいるのをお見掛けしたことがあるような気がする。薄れた記憶もやや戻ってきたか。
https://www.youtube.com/watch?v=IvIE9Dsc5OM

それでは、このへんで切り上げます。

自身への不満や不安は多々あれど「オレもまんざら捨てたもんじゃないぜ」と言えたらよいなぁ。う〇こ野郎やカス野郎にならぬようシャキっとしなければと思う今日この頃であります。