2014年2月6日木曜日

「悠々として急げ」または「毒蛇は急がない」

チンチーンと、メールが来るんですね。
「中井がブログを書く日です。」と。 お知らせがね。 
で、こう、キーボードに向かうのですが一向に筆は進まない。
うーんと腕組みをしている間にコンピューターはスリープに。
励ましはないしにてもお前までそっぽ向くの?とキーも押さずにそのまま。 

アンプの設計やあちこち連絡・段取りあれこれなど、
夜のお仕事の手を止めてこれを書いています。
年明けから数えてもう7回目くらいだろうか。
書いては消し、書いては消し。
いままでと同じく、どれもたいした内容ではありません。
 しかし消しちゃうのですね。 

もうキリが無いので、どうなろうとこれを投稿すると決めて書いております。 

こんばんは、代表の中井です。
今回はとても私的なことになりそうなので、
あらため、中井大介です。 

最近中井はなかなか言葉が出てこずに困っています。
口からはいくらでもでまかせが洩れますが、
ペンをもって紙に向かうとぴたっと止まります。
これはつまりブログはおろか、曲だって出来ない。ということです。
 うーんと原因を考えていますが、
こういった場合、周りや時代のせいにしてしまうと
とても気持ちが楽になりますのでそうすることにしています。

 流れが速い。過ぎるのが早い

 話をすっとばすとこの一言に尽きるのかな。

 いまさきほどツイッターで
「エラ&ルイのジャケット、サッチモの靴下がくるくると巻かれてるのを見つけたのは中井だ」
なんて知り合いに呟かれていましたがその話。
ずいぶん昔、このくるくるを見つけたとき、
なんでもないのにとても嬉しかったのを覚えています。
当時みんなに自慢したもの。
 ライブの時に自分もやったもの。
「あ、そう。で?」て言われたもの。w 

本当は誰が見つけたなど真実はどうでもよくて、
中学生だか高校生だか(大学生もかな?)の自分には、
大好きなレコードを飽きるまでじーっと眺める時間があった。
で、なんだこれ、といろいろ気づいてあら嬉し。
自慢しよう→まあ周りはスルー。
そういうことの繰り返しです。笑 

特に音楽について、好き者同士の仲間と
いろんな発見や感想を語り合いました。
楽器のあれこれや録音技術のことやもう何から何まで。
今と違うのはカチカチと検索して出た知識ではなく、
自分で気づいた、または図書館などに足を運んで
探し出したものだったということです。 

この面倒な行為には副産物があったように思います。
例えば英語の辞書で単語を引く。
お目当ての単語に行き着くまでに、
沢山の単語を斜め読みしています。
 図書館での資料探しも同じ。
お目当ての本にたどり着くまでに、
かなりの書籍を通過します。
これは次回以降の本棚訪問に大きな影響を与えます。

一発で答えにたどり着く。便利。
便利は正義ですが、かけた時間もまた無駄にはなっていなかった。
ということかな。 
それから、教えてもらったり知識として知っていることと、
自分で探した、発見したことの手ごたえは、
深層の自分までの浸透具合にはっきりと差があると
しみじみ感じている今日このごろです。 

今夜はとても寒い。
暦の上では春ですが、お天気の方は知ったこっちゃありませんね。
学生時分の4畳半一間、トイレ共同、風呂なし。
離れの貸間で過ごした京都の冬は400Wの電気ストーブひとつでした。
がたがた震えながらレコード聴いてました。
今は石油ファンヒーターでお部屋を暖めております。
物が燃える時の熱量はしっとり重みのある暖かさですね。 

さて、はやいはやいと言いましても
時間のはやさなんてのは相対的なもの。のはず。
自身の時計をぐーっと睨んで、 秒針の刻みを抑えようと思います。

あせらずじっくりと。
自分がのびのびすごせる「はやさ」を見つけようかな。

 「悠々として急げ」または「毒蛇は急がない」