2013年11月14日木曜日

「嫌われ者」

こんにちは、岩城です。

ここ数日は随分と冷え込んで来ましたね。
例年より早くコタツを出し、早速コタツムリと化してしまっています。

先日、修理の楽器の塗装を乾かしている部屋に蛾が窓から迷い込んで来ました。
蝶ならつまんで外に出そうものですが蛾は何故かつまむ気にならず、家の中に蛾がいるのは気持ち悪いですがそのままにしておきました。
3日くらいしてから窓の脇にその蛾がとまっていたので窓を開けて出て行ってもらおうと恐る恐るつつくと、ポトリとその場に落ちました。
死んではいなかったですが虫の息でした。
元々弱っていたのかもしれないですが、塗装の成分のシンナーが彼を弱らせたのかとも思い恐々としました。
確かに塗装をしていてシンナーの臭いを嗅いでいると気持ちよくなっ・・・もとい、気持ち悪くなるので、やはり生物にはよくないのでしょうか。

僕の家は割りと築が古い貸家で風呂場にナメクジが出たり外壁にヤモリがはり付いてたりします。
小さいクモなんかも頻繁に見ます。
前にウチの嫁さんが でっかいクモ出たー と騒ぐので、でっかい言うてもしれてるやろと思って見てみると タランチュラやっ 毒グモやっ アマゾンやーっ と頭の中で叫んでしまうくらいの大きなクモ(大人の手よりも全然大きい)が出現しました。
玄関だったので戸を開けてお帰り願いましたが、調べてみると性格のおとなしいアシダカグモというクモで害虫を食べてくれる益虫だったみたいです。

他にも夜中に屋根裏で何者かが2m走をしてたりします(恐らくネズミ)。
彼ら一般的には嫌われ者のおかげか何故かゴキブリは家では見かけません。

見た目が悪くても良いところがあるのですね(ヒゲ面の凶悪そうな顔の人間にも良いところは持ち合わせているという事が言いたかった訳ですが)。


さて毎回報告しているウクレレ製作ですがあと少しのところで未だ完成はしていません。


             ネックをせっせと糸ノコで切り出しています。


あっという間(数日後)に出来上がり。



ボディと合体!! おおっウクレレになってきたっ。

こちらは指板材の削り出し。


         そして指板を着けると


              なんということでしょう!どこからみてもウクレレではないですか!



後は塗装のみ、塗っては乾かし磨き塗っては乾かし磨き。
今回は先ほどの蛾の一件があってという訳ではないのですが塗料にノーケミカルの天然塗料シェラックで塗装です。
ヴァイオリンなどに使われるニスで驚きの原材料はラックカイガラムシという 虫 です。
化粧品・医薬品・食品などにも使われる(iwakipedia参照)みたいです。


世の中には役に立つ虫が色々といるみたいです。

見た目が悪くても良いところがあるのです!
大事のトコなのでもう一度言っておきましょう。

見た目が悪くても(僕でも)よいところがあるのです!