2013年8月7日水曜日

「ジャパニーズ・スラングのレッスン」

ヴォーカルのハントレイカです。

最近はパイレーツのミニアルバムレコーディングやら、中井大介ソロアルバム発売記念ライブやら、色々なことに挟まれて嬉しいやら楽しいやらの毎日ですが、そんな中で全く違う日があったりします。

今日はアメリカのノースキャロライナ州(ブルーグラス発祥の地)から Mipso という若者バンドが京都観光をするということで、音楽仲間としてちょっとした接待。ぴんという、パイレーツが愛する居酒屋にご案内。


左奥から、宇扉(ウッド)くん、沙羅、自衛恋武(ジェイコブ)くん。左下から案内役のリサちゃん、そして助世夫(ジョセフ)くん。Mipso というバンドは未来と可能性に満ちたとても素敵なバンドです。現在日本ツアー中。(写真に取れなかったのは取材班の除怒村(ジョンソン)くん。)

龍安寺や銀閣寺を廻ってきたそうで、京都観光を満喫した一日を予想外にも和風野球バーで締めることができて満足してもらえたみたいです。日本語のスラング(「なんでやねん」とか)を教えてやったことも、好印象だったかな。

例えばこの写真。なんでやねん!!両端の背景、切り取らんでいいん?

 

今日のBGM


関係ない話ですが、バンジョー第一人者 Bela Fleck が、人間じゃなく神様だった、という証拠のビデオを見つけてしまいました。左端にいる彼のソロ、聞いてみてください。こんなソロ聞いたことないです。




というか全員すごいのですが。このビデオの編成バンド Sparrow Quartet のアルバムは持ってないのですが、Bela Fleck や Abigail Washburn さん(歌ってる人)のアルバムは持ってて時々無性に聞きたくなります。ブルーグラスの世界にいながら、ブルーグラスに縛られず画期的な音楽を生み出してしまう、尊敬すべき人達です。ちなみに夫婦。

今日の夜食


というか晩ご飯ですね、すみません。野菜スバゲッティと、残り物のポテトサラダ。




夏は得意な方なので心配はないと思いますが、今月もワクワクする予定が多く、夏バテに負けないよう体力づくりをしなきゃと頑張っています。ご馳走さまでした。

レーベルメイトとなる中井大介のウエブサイトも、もうすぐお披露目できると思います。お楽しみに!

お休みなさい。