2013年6月5日水曜日

「プレゼントにもらいたいもの」

こんばんは。ボーカルのハント鈴加です。

何年か前のクリスマスに、友人からクリスマスカードをもらいました。
内容は、「今年のクリスマスは、皆さんにプレゼントをあげるのをやめて、代わりに途上国○○の○○という村に、牛を一頭をあげることにしました。」
(○○のところは国と村の名前が入ってた。)

最初、何のことか良く分からなかったけど、要するに、物にあふれている先進国で無駄にお互いの物を増やすよりも、物を必要としてるところに分けることができれば... ということを考えた団体がいて、私の友人はその団体を使ったのです。私にわざわざカードが来たのは、ただ単に知らない村に牛を一頭あげたというわけではなく、私へのクリスマスプレゼントとして贈与したんだよ、とお知らせしてくれるためです。なんとなーく、いいことをした気分になれるわけ。何もしてないのに。

私は嬉しかったけど、他の人にしたら感じ悪いと思われるんじゃないかと思って、結局一度もそういうプレゼントをあげたことがない... でも、またもらえるなら、嬉しいな。

今日のBGM

アルバムタイトルは「Night」。



最近買ったCDで、Tift Merrit というフォークシンガーと、Simone Dinnerstein というクラシックピアニストのコラボレーション。すごくシンプルで、暗くて、すごくいい。
このビデオを見て、この曲こうやって引いてたのか... と分かりました。それに、アルバムかヴァーの不思議なポーズの意味も分かりました。
ピアニストとしての腕は、これでは良く分からないですけどね。




今日の夜食

お父さんの手造りクラッカー。
始めての挑戦で、「ちょっと焼きすぎた」と言ってましたが、味はバッチリ。
自然な味がします。



さいご

さて、次のパイレーツのライブまで、ちょっと間が空きますが、その間、レコーディングです。まだ色々(曲とか)出来上がってない中の、滑り込み練習と、無理矢理一発録り... いつもながら、強行スケジュール。ゆっくりしてるわけではないですよ!

 ではさよなら〜