2017年10月9日月曜日

「ツル・ツール」

夢を見た。
大型車をサービスエリアの駐車場に入れてさあ一息、と思いきや勝手に動き出して「ブレーキ踏まなきゃ」と足を伸ばす。伸ばしても何故か届かなくて空振り、「ぶつかる」と焦ってさらに伸ばす・・。
で、早朝に右ふくらはぎが大痙攣。飛び起きて悶絶。

オレってば朝一番から余裕がないなあと気に病むこの頃。ま、あいかわらずですね。
ベースのじゅんです。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

心の余裕、ゆったりした生き方、最近「隠居」という言葉が流行ってるのかしら。東京に行くとよくお世話になる高円寺の魚雷さんの記事が載っていました。いつもの書庫部屋が写っている。この人の自然体なたたずまいが僕は好きなのです。
http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017092037371.html
人生楽ありゃ苦もあるさ、できるだけ楽しむにはそれなりの気構えがいるでしょうね。悩みどころですな。働くこととそれ以外のことのバランスをできるだけ自分に合うようにコントロールできればいいよねというお話。・・これって働き方改革? 最先端? ・・ではないか(笑)
こんな方もいるそうです。
http://president.jp/articles/-/22700

さてさて、当ブログ、久々にキャッシーとサラが投稿してくれました。ほっとします。他のメンバーもこの調子で頼みますよ!

で、パイレーツ・カヌーの動きが気になるところ。
年明け1~2月あたりのライブを考え中ですが、各メンバー諸事情あるので、うまくハマるといいなあ。やはり、ベイビーズの安全確保が最優先事項ですからね。

唐突ですが、ベスの「ジャクリーン」と「つるさんはまるまるむし」を並べてみました。
すみません、意味のないことを。そんな名前のイモ焼酎があるそうで飲んでみたい。

男組のパイカスはというと。
ライブの予定は前回の投稿を参照していただくとして、
http://onthecornerrecords.blogspot.jp/2017/08/blog-post_26.html
9月末にちょっとした録音に関わったことを書いておきましょうか。

僕らが在籍していた靴ピカというバンドの日向親方から声がかかって、親方ら3人のプロジェクトをお手伝い。(日向さんってば、いつの間に孫が4人も・・)
1日で10曲を楽器のみ一発録り(歌のガイドなし~)というので、現場で構成を確認したりと慌ただしくも、面白かったです。ここでも左足の裏が攣りましたが。
(by Ceeちゃん)

中野督夫さん(センチメンタル・シティ・ロマンス)に久々に会えて、
ウチのチビどもが赤子のときによく可愛がってくれた後輩の古田くん(ピアノ)と初共演、
スタジオSIMPOのコイズミさんとは「20年くらい前にライブハウスで一緒になりましたね」、
などと懐かしい一面もあり。

おじさん的な懐古話はやめにする? ・・それは難しいか。
では、最近の若い女子の音楽を御紹介。コイズミさんも噂していたそう。

光の街 - CuBerry (Official Music Video)
いいでしょ? 
小っちゃい頃のカナちゃんやユイちゃんを思い出す。
イワキングの家の近所、僕が長く居た場所、ガソリンスタンドや公園も映っていて注目してしまいました。

気分がリフレッシュね。
(夏休みの小旅行、船上から瀬戸内海の夜明け)

で、大社長やヨッシーのような思い切った髪型(ちょい前の)にはできませんが、昨日3か月ぶりに散髪したのだ。

さてと。本日は中井大介&The PiCas、大阪ムジカジャポニカです。
昨夜は西院ウーララ、いっぱいで楽しかったな。ありがとうございました!