2017年11月19日日曜日

「クルシミハサテオキ?」

寒くなってきましたね。
朝も明るくなるのが遅い。で、暗闇の中で、へなへなの心に喝を入れようとピシャリと顔をたたくと、星や火花は散りませんが目の奥に光の輪が見える。

じゅんです。焦燥を鎮めるべし。

大社長(中井大介)によると、
「苦しみの殆どは「まだ起こっていない物事」や「他者との比較」かもたらす不安からくるもの」「コントロール出来ない未来や他者が相手なら取り除くのは根本的に不可能」
なるほど、そうかな。
「ならばなるべく明るい楽しい未来に振り回されてしまおう」
よい姿勢です。

ほかの人は?
おっとフィドルのケヤキ嬢! なになに?
「サンタさん、夫に乳腺をプレゼントしてくれ」
・・・・悩みごと息の根が止まりそう。恐れ入ります。
ベイビーの授乳で眠れぬ妻、睡眠時間の確保に余念のない夫への呪いなのか。

言葉のパワーね。
僕は言葉が出てこなくて困ること多々。

先月下旬、久しぶりに見たニプリッツ、対バンになって嬉しく、ひろしさんと言葉を交わしたのですが・・
H「ずっとベース弾いてんの?」
J「ん」
H「ラケットは弾かへんの?」
J「いえ」
H「タカシマヤ(高島屋)は?」
J「へ?」
H「ダイマル(大丸)・ラケット、いうやんか!」
J「・・・」
またもや反応できず。

今月初め、以前よく遊んでいたドラムのチェリーと久しぶりに一緒になったのですが・・
C「最近どんな音楽聞いてる?」
J「・・なんやろ・・」
弾まぬ会話、すまぬ。いかん。

チェリー氏は何を聞いてるかな?
おっ、"粋な男"ライブ! 男の子と女の子の絵が印象的。

そういえば(今さらの連想)、ヨッシーご推薦のVULFPECKがよかった。ベースの人も凄腕でかっこよし。
VULFPECK /// Back Pocket (Music Video)
これ、かわいいな。カエターノ・ヴェローゾのジャケとなんだかリンク。気分が上向きます。

ほかのパイレーツたちの近況はどうだろう。
イワキングは大阪のラジオに出演して、パイレーツ・カヌーの曲やら古いアメリカンミュージックを流してくれました。

キャプテン・サラとエリザベス・エタはいかに。
ジョリー・ホランドなんか持ってたら貸してほしいな、なんて。ずいぶん前に二人から Be Good Tanyas 借りたのを思い出したので。

//パイレーツ・カヌーの2018 Japan Tour//
さて、年明けにベスが来日、1年以上間があきましたがパイレーツ・カヌーのライブがあります。2018 Japan Tour。
詳細はじきに公表されると思いますが、
1/21(日)cafeすずなり(京都)でスタート、最終は2/11(日)拾得(京都)"ひょっこりパーティー第43弾"。その間に、岡山、名古屋、大阪、鎌倉にも行く予定です。
メンバー子育て中などの事情により変則体制もありつつ、全員集合もありそう。新曲も披露されるか。中井大介&PiCas、Anya Hinkle が帯同。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。

//パイカス//
それまでのパイカス。
12/1(金)「年末恒例ジャイアントシリーズ(初日)」@ネガポジ(京都・西院)  
  ・月想 
  ・中井大介& PiCas 
12/8(金)@拾得 
  ・歌屋BOOTEE with PiCas
12/18(月)「ムジカで月曜日の素敵」@ムジカジャポニカ(大阪・梅田)  
  ・中井大介 & PiCas 
  ・リーテソン 
  ・ひろたうた(ひろたうた・カナミネケイタロウ・テシマコージ) 
  
さて、色々がんばっておかねばならぬ。

といいながら、本日はパイカスでキャッシー・ケヤキ家にお邪魔して昼間から鍋ぱーてぃ。ダイ、サラ、ベスも来れたらいいのに。

悩み苦しみはさておき、エサくれ~
(by あやちゃん)
鍋ではなくBBQでした。3Lの箱ワインの陰で隠遁。幸せなひととき。
(by キャッシー)