2013年7月22日月曜日

「7月の海賊の旅記録」

こんにちわ。
元モーニング娘の矢口真理とタレントの磯野貴理子が同一人物
にみえます。
フィドルのキャッシーです。

7月はパイレーツの夏の旅にいってまきました。

始まりは神戸。
海の横の会場Qlub Q2
去年の7月にチキンジョージでご一緒だったQ2ペリカンさんに
お誘いいただき。

私この日初めてスーツケース電車に荷物を忘れることを経験しました。
幸運にもすぐみつかり、リハにも間に合いました。
この手の経験には詳しい大先輩がパイレーツ・カヌーにはいらっしゃる
ので、心強かった。先輩、励ましてくれはった。
先輩に比べたら、なんてことないない。

 
 
ライブは大盛況で終わり、とても楽しかった。
Q2ペリカンさんたち、ほんとにお世話になりました。
ありがとうございました!
 
そして中井代表と合流、PM11:00頃に出発、潤さんを関西に残して
仙台へと車の旅が始まる。
途中丑三つ時に、北陸あたりで大雨に出会う。
私はだいたい寝ていたので、男たちの決死の運転はぼんやりしか
覚えてませんが、危機を乗り越え、本当にありがとう。
おかげで昼過ぎに仙台に到着。
仏花を買いにcoopへ。そこで潤さんが前回のブログに書いていた「ウーメン」なるものに出会った岩キング。
その後しびれる程の低音美声で「ウーメン」「ウーメン」ばかり連呼。
正直ちょっとしつこかった。
 
お墓詣り後ではお食事をいただいた。
ものすごいボリュームの天丼に目が落ちそうな、忘れ物番長のキャプテン。



夜は中華料理屋で軽く飲んでから部屋飲み。
パイレーツオブカリビアンをみながら衣装研究。
結局何の研究にもならず、一人2人と部屋を去っていく者も。
 
 

潤さんは、お仕事が忙しいので京都でお留守番。






朝九時くらいに東京に向けて出発。
途中ガソリンスタンドでタイヤにヒビが入ってると言われ、みたらほんとに
入っていて、長旅になるので急遽タイヤを2本交換。
車はキャプテンの実家の車。ほんとすまないなぁと思う。
いつもの激安の四谷の駐車場に泊めて会場に向かう。
初の新世界、そして井上太郎バンドへのワクワクした期待!

ここで潤さんと合流。
開場前から外にはお客さんの列が。
京都からのお客さんもいたり(驚いた)、お久しぶりに会う東京のお客さんもいたり、とても嬉しかった。
開演すると超満員の店内。
あ、
井上太郎バンドは皆ジョニーキャッシュのTシャツでそろえていた。
パイレーツ陣は「うちらはメタリカTシャツでそろえればよかった」
とゆうていた。
私にはあまりなんのこっちゃわからなかった。

ジョニーキャッシュは、レイカはんと同じアメリカのアーカンソー州出身。
皆Tシャツ似合ってた!
井上太郎バンドは爆音でした。
それなのにマンドリンが聴こえる、しかも曲によってはマンドリンが鍵盤にも聴こえたりと、終始聴き入るあっとゆうまのライブでした!
太郎さんの合言葉は「ブルーグラス!」

この日のパイレー・カヌーの合言葉は「なんでですか~」でした。
お店の方々皆感じよくってとてもうれしかった!



夜は耳夢の村田夫妻の家に女トリオは泊めてもらった。
お店!?かと思うオシャレな部屋に感動しました。
何から何まで用意してくださり、本当にありがとうございました。



翌朝は8時に四谷集合で名古屋へ向かいました。
名古屋でのイベント「マジカルコネクション」の主催者、山本氏からの
恒例の車中クイズがメールで届き、そんなこんなしてる間にあっとゆうまに名古屋。
早く着いたので皆で大きな広い銭湯施設へ。
お風呂にはあまり興味のないメンドクサガリのレイカはんと私は、ソファーでウダウダのんびり皆が出てくるのを待つ、とゆうのが名古屋での恒例かもしれない。
次々とサッパリした顔でロビーにお戻ってくる皆。
いい顔してたな~~。
緩んだまま、会場入り。
初のKDハポン。

すっごく演奏しやすいいい場所だった!!
そしてこの日やっとこそさ、森さんとのタイバンが叶った。

虹色電鉄、ロックだった。
森さん、なんてかっこいいんだ。カリスマだ。神だ。
とさえ思ってしまった。会場は大盛り上がり。
森さん皆に愛されてるな~と思った、そんで森さんはステージに立つ
人だなぁと思った。ほんとかっこよかったのでした。
最後は出演者全員で、ザバンドの「The Weight」をセッション。
主催の山本氏、ありがとうございました!


山本氏は、よく京都にもライブをみにきてくれるのだけど、
私が唯一、恥ずかしがらず飛びつくようにハグしに行ける相手なのであります。
初めは恥ずかしかったけど、これまた彼の胸に飛び込んでいく
先輩方を見習い、私もいつのまにか。
私と山本氏は会ったらだいたい恋バナをするのです。
山本氏は見た目はオジサンだけど、心は少女。







そんな感じで夏の旅はおわりました。
仙台は涼しかったし、あまりグッタリせずに終えれました。
お世話になった皆様、お客さん、ありがとうございました♪

9月はもっと遠征の多い月になりそうです♪




おまけ。
歌姫と夕焼けとクジラ。@ 出町柳