2013年7月17日水曜日

「ナツナンデデスカ~」

暑中お見舞い申し上げます。っていうと、脳内にすり込まれたキャンディーズが再生する。ベース担当のじゅんです。いよいよ暑くなってきたぞ。

夏負け防止には「う」の付くものを食べるとよいそうで。エレキテルの平賀さんが鰻屋の宣伝用に考案したという「土用のウナギ」は有名ですね。ウニは高そう。ウシの肉にウマの骨。ウドンは効くのかどうか。ウミブドウ好きだな。ウメボシはスッパイマン。やはりウイスキーのソーダ割、飲み過ぎにはウコンですかね。

ずいぶん前に宮城県白石で「うーめん」というものを食べました。お試しあれ。僕以外のパイレーツたちは、先週の土曜日に仙台に行ってて、地元のスーパーで見かけたそうです。ウーメン!

ま、僕は冷房や飲み過ぎでダウンすることはあっても、少々の暑さに負けることはないような気がする。夏は好き。でも、急に日焼けするとマズいことになるので注意。夏痩せにも注意かな。自室にエアコンがないもので汗だくで目が覚めるけど、早朝から風呂に入るというパターンで乗り切るのが常で、残り湯のぬるさ加減がちょうどよいです。

夜には、灯りに集まってくる虫たちを傍で狙うヤモリくんに出くわします。獲物が豊富でよい季節やね。「クワガタ~」とか言いながらウチのボンも近所の神社の自販機の下などをパトロールして回っているけど、こっちは望み薄かな、時々コガネムシを拾ってくる程度。2年前、パイレーツ・カヌーで浜名湖に遠征して帰ってきた晩にコクワガタを発見して捕まえたので2度目を狙っているようですが。


さて、今年の夏もパイレーツ・フル編成での遠征があって、先週末の金~月は、神戸、仙台(オフ日)、東京、名古屋と出張してきました。関係者の方々やご来場いただいた皆さまに大感謝。東京ではジョニー・キャッシュが流行ってて、名古屋の風呂屋は前回より気持ちよかった。道中日記やライブレポは、誰か書いてくれるかな。
凄っ、いいな好きだな、と思えるミュージシャン、場所、つながり、たくさん見ることができました。
そして9月には、3rdミニアルバムを完成させてから、また皆で出かけることになるでしょう。

'13.7.14新世界(西麻布)
もちろん地元の京都も。フルバンドでは、ひょっこりパーティー(毎月第4日曜@拾得。7月のゲストはネジャンピカ)、西院ミュージックフェスティバル(8/4@ウーララ)、そして我らがレーベルから中井大介代表のミニアルバム"nowhere"もレコ発。ライブ(8/11@ネガポジ)では録音にも参加したパイレーツの面々が全力サポート。女トリオでもがんばってますし、よろしくお願いします。


それでは、少し先になりますが9月の遠征予定をピックアップしてみましょう。

9/14(土)
ホンクの"ほっこりパーティー"@JIROKICHI(高円寺)

東京ローカル・ホンクの皆さんにまた会える。
http://minesrecords.com/tlh-news#page_menu_middle
しかし、なんちゅうイベントタイトルを。嬉しい。一昨年に初めてご一緒させてもらって、その素晴らしさに腰が抜けそうになって、それから毎年遊んでいただいています。9/22(日)のひょっこりパーティー@拾得のホンク出演も決定。お見逃しなく。
'11.10.8 ホンクとボーイズ
東京に行くときは、高円寺で文筆家の魚雷さんのアパート(書庫)にヨッシーと泊めてもらうことが多くて、とてもありがたい。魚雷さんが飲んでる酒場に行ったり、なぜかホンクのクニオさんも一緒に雑魚寝したり、空手バカ一代の話をしたりして、ダラリンと過ごす時間。貴重なのです。
去年の夏、ライブの翌日、高円寺のノライヌカフェの写真を載せておきましょう。右端で首にタオルかかってるのがクニオさん。(身を乗り出しているのはスーマーさんですな。)
'12.7.15祝福されるキャプテン・サラ
9/21(土)。「ほこパ」の次の週。
勝手にウッドストック2013@みの石滝キャンプ場
http://www.ban-ban-bazar.com/woodstock/

夏の終わりに相模湖畔で行われるバンバンバザール主催の野外イベント。9/21~23、最大三泊四日宿泊カレー付きですって。会場には船で渡るのだ。カヌースクールもあるようだ。出演者のラインナップを見るだけでワクワクするし、バンガローに泊まりこんで全部見てみたい。しかし、翌日にひょこパが控えているので僕らは初日の日帰り、ということで誠に残念無念。いやいや、参加させてもらえること自体がとてつもなく幸せなことです。

パイレーツ以前の男トリオ(というよりパイレーツ・カヌーのきっかけを作ることになる「靴ピカ」の4人)がバンバンと写ってる写真をアップしとこ。08年2月か。知らぬ間にではないけど、意外と時間が経ってるんだな。雪が降ってて寒かったです。黒ちゃんのウッドベースの魂柱が外れたの、この日だっけ。次のときかな。

'08.2.23 京都木屋町のどこか
「勝手に・・」の出演者を見ていたらリクオさんのお名前も。かつてアンドレ・ザ・ジャイアントの死を悲しんだプロレス小僧のピアノマン。(バンバン、リクオさんは西フェスにも出演するようですね。)
アラン・トゥーサンのライブ会場でお見かけしたこともあったな。バンドのパーカッションに息子を連れてきてたのを「アラン・トーチャン」と駄洒落ていたのは誰だったか。

で、ニューオーリンズ系のピアノが懐かしくなって最近見たもの。ファッツ・ドミノの指輪とドクター・ジョンの靴下。


今回はこのへんで。
さいならっ。