2013年6月24日月曜日

「歯を食い縛るほどの悔しさ」

こんばんは、フィドルのキャッシーけやきです。

梅雨ですね、先日やっと梅雨らしい天気が続きホットしています。
きっと日本中の人がホットしたと思います。
私は夏那子という名前なのに、汗だくになる夏が苦手で、夏のライブ遠征では
いつも苦労します。
頭乾かしても、ドライヤーの熱で汗が止まらなくてなかなか髪が乾かない
とゆう絶望的スパイラルに巻き込まれます。
今年の夏の遠征に向けて、冷却グッズを手に入れる予定です。


昨日6/22は東京から樽木栄一郎さんをお迎えして、カフェ アイタルガボン さんで女トリオとツーマンライブをしました。
6月にはいってから初めてのライブだったような気がします。
とても素敵な夜でした。
樽木さんのアンコールでは店内をひっそり歩きながらのパフォーマンス、
お店の空気にマッチして、本当にホッとする素敵な夜を演出してくださいました。
樽木さんのギターと歌声、大好きです。
ライブ後、樽木さんの歌声の秘訣も聞いちゃい、前回の共演よりも
仲良くなれた気がしましたのですよ!!
樽木栄一郎さんのHP



 


そして今夜6/23は、ひょっこりパーティーでした。
ゲストに吉田省念×植田良太
26回目を迎えたひょこパの初ゲストが2年前の6月だったのですが、
吉田省念と三日月スープ、だったのです。
今回は編成は違えど、省念さんと良太さんのデュオも素敵でした。
後ろからオーケストラが聞こえてきそうな曲もあったり、いろんな音が頭で
鳴る最高のライブでした!のんびりした野外フェスで風を浴びながら聴いてる気分になりました☆






ここからは、自己満足料理ブログです。
料理するのは好きですが、決して上手でもなく、難しいこと
してるわけでもなく、野菜の切り方も効率悪い自己流でやってしまうし(切り方わからないし。。。)盛り付けセンスゼロで、
ただ好きなだけですので、全然尊敬しないでくださいね。


これは、鶏の胸肉を米麹で味付けして、蒸しました。
ポイントは、このタレなのです。
ミョウガ、ショウガ、ニンニクがたっぷり入った、万能タレです。
タレを作るだけで、料理上級者に錯覚を起こしそうでした。


 



これは、名古屋の赤味噌で作った回鍋肉です。
父が「これはお店の味みたいだ!」と言ってくれた自信作です。
あ、自分で考えたみたいにいってますけど、クックパッドのレシピです。



これは、タンドリーチキンを作り、その下にトマトソースを絡めたキャベツと茄子を敷き、グリルしました。
タンドリーチキンはおいしかったのですが、下の野菜群が失敗でした。
まだ冷蔵庫に大量にいはります。







私は1ヶ月~2ヶ月に1回、愉快な友達と会う会があり、今月は蛍鑑賞会でした。







最後に、題名の「悔しさ」についてですが、何が悔しいかというと、
今日、楽屋で皆で似顔絵描きあいっこしてたのですが、
私が一番悪意のあるひどい絵を描くとと思ってたら、実は一番、ドラムの
ヨッシーさんがおもしろい絵のセンスをもっていたのです。
絵が下手で賞をヨッシーさんに奪われ、なぜか悔しい気分に
なってしまいました、
なぜ、私にももう1度、その悪意あるひどい絵を描けないのかって
ショックを受けて、家に帰ってからもう1度チャレンジしてみました。


↓の写真を見ながら・・・・








そしたら、やっぱり、なんか普通になってしまいました。




では、おやすみなさい。
乱筆で失礼いたしました。