2013年6月18日火曜日

「マジック・・・」

じゅんです。

マジックインキ、マジックテープ、マジックハンド、マジックミラー・・・。魔法瓶もこの類いかな。言葉の本来の意味がとろけてきて、商品名に「マジック」がつくと何ともお手ごろな便利さが感じらて、こういうの好きかも。
文化住宅や文化包丁の「文化」には及ばぬものの少々レトロ感も漂ってくる気がする。
??

転調。
4月の終わりにサラ主将からお下がりのノートパソコンをいただいた。ウチのパソコンあまり動かなくて困ってたところ助かりました。で、線をつないで(ワイヤレスにしたいけど)YouTubeが普通に見れるようになったら、ウチにはテレビがないもので、子供らが入り込んできてアニメや怪獣ものを見るようになって、また困ったもんだな。奥さまによく怒られる。子供との接点になっている面もあるんだけど。


「小学校で見せてもらった」といって、こんなのも探して見ていました。"three is a magic number"

「おっ、ボブ・ドロウやん、何枚かあるよ」って、一緒に見たり聞いたりは中々楽しい。ボブ・ドロウは鼻歌テイストのストーンズやディランなどのカバーも気に入ってるんだけど、娘が知ってるのは、ビートルズのオブラディ・・・かな。案の定、喜んでくれました。89歳で奇跡の初来日って今月!?


ピアニストつながり。
今月初め、ネコハチさんと久井さんのお誘いで、一乗寺の「インキョカフェ」というブルースカフェに行ってきました。マジック・サムの映像も流れてた。人名に「マジック」や「マイティー」がつくとブルースっぽいか。
パイレーツ・カヌーとも仲良くしてくれた鍵盤弾きのマンボ松本氏が時々演奏してたお店。ちょうど2周忌ということで、ブルースナンバーにマンボくんの曲「ハワイにゆこうか」などを混ぜて2ステージほど演奏しました。

ハワイといえば。
イワキングが新婚旅行でハワイへ行ってたねえ。うらやまし。先日のブログに載せてた夕焼けの写真がキレイやったけど、ああいう時間帯をマジックアワーというのかな。僕も心を洗いたいんですけど。

6月。
10年前に義父が旅先で亡くなった月でもあります。生後1ヶ月のボンを抱えて小樽に飛んだことを思い出す。勤め人じゃなかったのにネクタイ好きで、何本か譲ってもらったので今月のひょこパで使わせてもらおかな。クールビズの季節やけどドレスコードはネクタイらしい。ゲストは吉田省念&植田良太。ファンファン来ないのか? 23日は拾得へどうぞ。


ここんとこ昔のことを思い出す機会が多いのはなんでやろ。先月末は、30数年前に鹿児島でバンドごっこを始めた頃の友人に大阪の咲洲でばったり再会。先日は西院のウーララで、20代の頃よく一緒に遊んでたバンド仲間や先輩と対バンになって久々に喋ったり。
ここらで自分のことをしっかり点検しとけという天の声なのか・・・

10日ほど前に栗ちゃんのバンドで演奏中に足がつって立ち往生。何かと心身にガタがきててフリーズしそうになることもありますが、準備体操を怠らず、魔法を信じながら、この夏を乗り切って参りたい所存であります。
パイレーツはミニアルバムの3作目に取りかかってるし、7月は東京や名古屋にも行く予定。8月は西フェスもある、中井大介氏のレコ発でパイレーツが大ちゃんのバンドを務めるというのもありますし。色々楽しみだ。