2012年12月17日月曜日

「カヌーのタカラブネ」

じゅんです。フェンダーベースを主に弾いております。一昨日は久々のアコベでした。
土曜の@ハライソ(京都寺町五条)も日曜の@クラブウォーター(大阪十三)も楽しかったし、クラブウォーターでのアランスミシーバンドが素晴らしかった。企画していただいたVITON6969さんに感謝。
Dai & the Boys (中井大介と男ども)、ヨッシーお休み
ま、初投稿なんで、この土日のライブレポは誰かに任せて、一応「レーベル設立に寄せて」っぽく書いとこ・・

最少(小?)2人、最大(多?)6人と言っているパイレーツ・カヌーが自主レーベル"On The Corner Records"を立ち上げて、これまでも色々サポートしてくれてる中井大介氏が正式にレーベル代表に就任。世話になる大義名分ができてありがたい。OTC Recordsとしては大ちゃん+バンドメンバーの7人体制に。6人乗りカヌーが七福神の宝舟になったよ。めでたいね。

七福神の女神は1人だけど。その弁天様がマンドリン抱えたウチのキャプテン・サラに似てるという話を3年くらい前にしたことがある。キャプテンサラベンテン。語呂がよいな。弁財天のルーツはサラスヴァティというヒンズーの音楽の神様だそうで、キャプテンの命名はあの父上がこれを意識したにちがいない。名は体を表すか。
弁天様
パイレーツ・カヌーの始まりの話を知ってる人は結構いるのかな。かいつまむと、一度音楽を放りかけたサラキャップと「一緒に遊ぼ」って感じになっていたBoysの前に異次元の宇宙からレイカ姫が降臨。で、ヨッシーが「二人をひっつけます」となったのがそもそも。イワキくんと僕の待機期間しばしで。間もなくケヤキ嬢が立呑み屋で気が大きくなったサラ主将にナンパされて、という流れ。

その後も見ていると、バンドは良い風を受けて面白い方向に進んでいるように思える。力を貸してくれる人も多いな。舵を取るキャプテン自身に神々しさは感じないけど、何か背負ってるもんが作用しているような気はする。守護神か。背後霊か。百太郎か。やはりベンテンなのか。ともあれクルクルよく動くし可愛がられとる。
うしろの百太郎
コンゴトモ街角音盤ト海賊小舟ニタダイナル御加護ヲタマワリマスヨウ弁天様ニココロヨリオネガイモウシアゲテカンタンデハゴザイマスガワタクシノゴアイサツトサセテイタダキマス。なんちって。僕ら音楽を媒介にくっついてるから、その象徴みたいなものを見つけて拝みたくなるけど。

演奏を聞いてくれる人たち、気にかけ支えてくれる人たち、仲間たちにこそ感謝ですな。縁を大切にというお話でした。働き者のよいパートナーを得たと思う。進め!パイレーツ・・
すすめ!パイレーツ