2021年10月19日火曜日

「ミルとリフレッシュ」

人心地がついた日曜日のことを書きとめておこう。
早起きして、風呂に入って、コーヒーを淹れて、朝からパイカスの稽古に行って、帰宅する。
ベースのじゅんです。


帰着前、東の空を見ると大きな虹がかかっていた。

何かを心配することのない日だったな、動かしづらかった指もこましになったな、と思うと気分は上々。リフレッシュなのだ。


京都新聞が立派な虹の写真をアップしていました。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/gallery/659931


夕飯前に常用のコーヒーミルを修理する気が起きた。

又釘の穴がバカになって底板が外れるので丸釘をおそるおそる打ち込む。底面に出ている釘の頭をフェルトで隠す。たったそれだけで満足感。


取得経過(借りパクか?)はよく覚えていないけれど学生寮にいた頃からの付き合いで、ボロくても新調する気になれず。

今後もだましだましやっていける程度にリフレッシュ。


ミル。

ということで、この人たちの演奏をリクエストしましょう。

The Mills Brothers - Tiger Rag

芸達者ぶりが素晴らしい。また年明けの正月休みにでも聞こうかな。その頃の気分はどうだろう。

まずはこの週明けですな。



///当面のパイカス///

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

10/23(土)ムジカでPiCasと女神たち〜杉瀬陽子×長野友美

杉瀬陽子、長野友美、PiCas @ ムジカジャポニカ(大阪)


「!」なカップリング企画におじゃまします。杉瀬さんには昨年のヨーコの日(4/5)の企画が流れたりしたので初寄生、長野さんには8月に続いての寄生となります。楽しみだ。


17時開場/18時開演 前3500円/当4000円(D別)
限定30名ライブです


11/27(土)ペーパームーンの夜 

蠣崎未来、PiCas 音凪(大阪) 

https://twitter.com/otonagi2011/status/1450008317036675072


開場18:00 開演19:00 行政からの要請で変更あります。 チャージ2500円+1ドリンク(別途要)

10周年の音凪で未来ちゃんと。パイカス単独の演奏もあるか。


11/28(日)マジカルコネクション vol.97
蠣崎未来&パイカス 鑪ら場名古屋

<終了>
あるアニメ映画の音楽制作にパイカスでアレンジや演奏で参加させてもらいました。録音は9月上旬にラリーさんのマザーシップスタジオにて。作品の完成はもう少し先になるのかな。



(photo by コッフェさん)