2020年2月13日木曜日

「マメ」

2月といえば節分。ハッピーカムカムを唱えながら炒った大豆で厄払いの豆まきをする風習。殻付きの落花生をまく地方もあるそうだ。ベース担当のじゅんです。

京都では吉田神社の節分祭が有名で、信号1個隔てただけの近所に長年住んでいたので毎年のように通っていたけど、今年は2,3年ぶりになるかな、今も十分に徒歩圏内で、奥様が付き合ってくれたのでぶらっと行ってきた。

坂道を上ぼり切る手前で、スジ煮込みと玉こんにゃくを食べながら地元の酒(松井酒造の富士千歳)を飲むのがお決まりの行動パターン。「にごり」も「しぼり」もどうせお代わりするのなら、ビンごと買った方がお得だったか。
酒のケースに腰かけて飲んでいたら、鬼が「ワハハ」とやってきた。

いかんいかん。正月早々に減酒に挫折して、旧正月に再起を図るつもりが。少し取り込むともっと欲しくなる。マメをよこせ、もっとよこせである。

FRED WESLEY - PASS THE PEAS / GIMME SOME MO'

知人にはほとんど会わなかったけれど、僕らが引っ越す前のご近所の電機屋のオヤジさんに遭遇。お久しぶり、ヨチヨチだった娘も大学生ですよ、お姉ちゃんがかわいがってくれたね、これお孫さん? あの人どうしてる? と気軽に話せるのは酔いの効果で、これは大変ありがたい。

ただ、最近は、素に戻ったときの対人恐怖症的な不安感や言葉が出てこない苦しさ、目覚めるときの得体の知れない重圧が増している気がして、これまでに多用し過ぎたせいかと警戒中。甘いマメには毒がある。
ちょっと一服。

Amos Lee - Sweet Pea
依存症に陥りやすいものといえば、カフェインもそう。コーヒー豆の消費量はついつい増えてしまう。バイオリンのスカーレット・リヴェラがかっこよいし。

Bob Dylan - One More Cup Of Coffee

節分祭は、屋台の数が一昔前に比べると減ったようで、茶わん、金物、靴などの店は見当たらず、奥様のお気に入りの酒まんじゅう屋もいなかった。インドや中東のお兄さん方の屋台が元気で、子どもらの晩ごはん用にタンドリーチキンとナンを持ち帰ることにする。

超スタンダード曲の「南京豆売り」。これを聞いて異国情緒を盛り上げるか。昨年の夏ごろにギター・マガジンで紹介されていたウィルソン・ブリアンのエレキ・ギターが楽しい。

El Manisero - Wilson and His Combo
楽しいことは大切なこと。
先日もライブハウスで、表面張力を感じるくらいまでグラスに焼酎を注いでもらえて、とても楽しかったのだけど・・・マメ喰った心の隙の鬼は外・・・


///当面のパイカス///

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。(そろそろサラの報せが届くかな・・・)

いよいよ今週末です!
2/16(日)グリーンスケッチ初ツアー2020 in京都 @UrBANGUILD
"スチョリ with PiCas+Sal1na."でゲスト出演。ユーフォニアムのサリナさんと共演するのも楽しみ。

4/29(水)Turntable Films 「回」京都編 @UrBANGUILD
 出演:
 Subtle Control with Picas
 KENT VALLEY
 Turntable Films
◇ OPEN 18:30 / START 19:00
◇ adv. 3000yen+1drink / door. 3500yen+1drink
http://www.urbanguild.net/ur_schedule/event/429-wed-turntable-films-%e3%80%8c%e5%9b%9e%e3%80%8d%e4%ba%ac%e9%83%bd%e7%b7%a8

杉瀬陽子さんに声をかけていただいたり、ほかにもいくつか入ってきていますので、また改めてお知らせしましょう。