2019年7月19日金曜日

「エイジ」

どうも疲れやすい。すぐに眠たくなるのも年齢のせいだろうか。
視力、聴力、記憶力。モノを落とす。足下がもつれる。思い当たる節が大ありだな。よし、楊貴妃のようにアンチエイジングに取り組もう!
 
と・・・まずキミの場合は少し○○を控えたらよいのではないかな、と天の声。バカヤローと泉谷さんの声も聞こえたような気がする。すみません。ベースのじゅんです。
https://www.youtube.com/watch?v=sRidyoiaAmg

先月の話。パイカスの3人で演奏前に居酒屋に入ったら、大投手のバンドー・エイジ氏がそこで飲んでおられたらしく、僕だけ気付かずで口惜しかったなあ。健さんの親友役をやってた映画なんだったけ。しかし肝のおつくりは美味でした。

これも先月の話。ニュー・オーリンズの御大デイブ・バーソロミュー氏が100歳で亡くなったそうです。
好きだったので何か聞きたいな。最近ネコ関係の曲に縁があったので、こちらをリクエストしましょう。
Dave Bartholomew - Cat Music

加齢な話が続きます。次の曲を。こんなお爺さんになれたらよいなあ。幸せそうだなあ。なれないかなあ。
Lianne La Havas - Age
リアン嬢の歌唱力と華やかさにおののき、いっきょに若さを注入。生の演奏はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=xGDSt2cTm6g

最後は。アメリカのポートランドのバンドだそうです。子どもたちのコーラス隊も参加。さらに若返り。
素敵だなあ。とても楽しそう。こんな場に居合わせることができたらよいなあ。まだまだ夢を見るのだ。
Ages and Ages - Divisionary (Do the Right Thing) 

さて。ドゥ・ザ・ライト・シング! 
この週末は娘を誘って選挙に行こ。


//パイレーツ・カヌーの予定//

エリザベスが来日して11/9~12/8の週末を中心にパイレーツ・カヌーのライブ・ツアーがあります。と先月も書きましたね。詳細は間もなく公表される予定です。しばしお待ちください。京都の一乗寺フェス(the Day of Pleasure 2019)にも参加します。


//当面のパイカス//

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

7/27(土)アサキチ2nd.アルバムレコ発ワンマンライブ vol.1
ぬかるみ天国3 & キムガンホ with PiCas @Azul Terrace (大阪 梅田)
http://swamp-asakichi.com/imageinfo/1554353184506.html

9/8(日)アサキチ2nd.アルバムレコ発ワンマンライブ vol.2
ぬかるみ天国3 & キムガンホ with PiCas @music bar S.O.Ra(大阪 なんば) 
http://swamp-asakichi.com/imageinfo/1554353443318.html

アサキチさんのセカンドアルバム「ぬかるみ天国Ⅱ」に、パイカスは2曲参加。ムッシュのカバーとダン・ペンのカバー。3月に来日したダン・ペン氏本人がその演奏を聞いて喜んでくれたそうです。よい話。バックバンド冥利に尽きますね。
http://swamp-asakichi.com/movabletype/blog/asakichi/2019/03/-meets.html

以降も、引き続き、「ぬかるみ天国Ⅱ」のレコ発、吉田省念くん、チョウ・ヒョンレくん(ラリパパ)、スチョリくんも・・・パイカスは、寄生先に恵まれてまいります。

<終了>
7/14(日)
スーマー&PiCas @インキョカフェ(京都)
(by ナオミさん)
7/15(祝)
スーマー&PiCas @CHAKRA(大阪)
(by ジョニさん)
7/13のリハも含めて濃い3日間でした。インキョさん、チャクラさん、ジョニさん、そしてご来場の皆さんに感謝します。
今回は、パイカスで「ミャオミャオ」と鳴いてみたり、スーマーさんの「猫のような女」をやってみたり、ムッシュの新ネタを仕込んだり。この組み合わせによるレパートリーがかなり増えました。スーマー&パイカス、11月に東京での共演が実現しそうで楽しみ。