2017年12月17日日曜日

「ユリカモメ ~ 5ネン」

また1年が終わっちゃう・・来年がすぐにやってくる・・

ベースのじゅんです。
12月に入って毎日川を見ながら、冬やのにユリカモメいないなあと少し心配していたら、10日(日)に発見。よしよし。


僕のガラケー写真は訴求力ないですね。

パイレーツ・カヌーの曲"Gull Flying North"は、バンド内での通称は「ユリカモメ」なのですが、ユリカモメが鴨川に来るようになったのは1974年以後のことだとか、夜は琵琶湖で過ごすとか、夏は頭が黒いだとか、不勉強で知りませんでした。

年明けのツアーに向けて、バンドもサラ・ベス発で「やりたい曲を各メンバー10曲ずつ挙げるように」「グッズのデザインはどれがよいか」などと徐々に盛り上がってきています。チラシもできました。


来年1月2月、各地の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

さて軽く今年の振り返りでも。
1月 新年会(ベスから結婚すると聞きサラ大泣き)
3月 キャッシー第2子、サラ第1子、立て続けに誕生
4月 男トリオの名称"PiCas"に決定(賛否両論あり)
5月 パイカス初ライブ
6月 岩キング(岩城弦楽器工房)テレビ出演
8月 ベス結婚
11月 キャッシー家にてBBQパーティ
12月 オンザコーナーレコーズ設立5周年

うむ、バンドの主要なできごとはこんなところか。大社長が住民票を福山に移したのはいつだっけ。
総じてめでたい年だったと言えるでしょう。
ベスがブログに書いていたようにパイレーツ・カヌーのライブが1本もなかったですが、メンバー個々には色々あり。中井大介&パイカスでは何本かやりましたし、パイカスも単独で演奏したり他の人に寄生したりしましたしね。
(12/8 歌屋BOOTEEとパイカス (byあやちゃん))
ところで、大ちゃんとパイレーツがオンザコーナーレコーズを立ち上げて5年なんですね。
ということは、女子トリオのフルアルバムが発売になったり、拾得でヨッシーがケーキのロウソクを吹き消したりしたのは5年前? で、僕がこのブログに投稿しだしてからも5年か。よく続いているなぁと感心。

明日12/18(月)は大阪ムジカジャポニカで中井大介&PiCasなので、女子抜きではありますが乾杯しときましょう。
http://musicaja.info/2920

来年以降もパイレーツ・カヌーとオンザコーナーレコーズをよろしくお願いいたします。