2015年8月17日月曜日

「ホット・ファン・イン・ザ・サマータイム」

お盆がやってきて、川面に黒いトンボが飛び始めて、なんだか朝晩が涼しくなってきたなと感じるとうら寂しい気持ちに・・。やや腑抜け・・。いかんいかん。Hot fun in the summertime! ハーイハイハイハ~イ・・ と呪文のように唱えます。まだまだ暑いぞ。

しかし、熱い夏は8/2(日)がピークだったか。ベースのじゅんです。

この日のパイレーツ・カヌー、西院フェスで念願の春日神社に出演させていただきました。正午から。晴天に恵まれてかなりの灼熱。朝からスタジオに入ったり。準備中の屋台でハイボール作ってもらったり。演奏前から楽しい。
(アワヅさん撮影)
ケヤキ嬢が参加して、7/4(土)にスタートしたパイレーツのサマーツアーでこれが2回目の全員集合。6人+大社長。
大ちゃんがメンバーの熱中症対策をしきりに気にしていたのはさすがで、僕も強いお酒は控えてケヤキちゃんにもらった塩アメをしゃぶりながら演奏(笑)。

西フェスはよい出演者が多いから好きな人は目が回ると思います。僕が見たのはちょびっとだけ。
メンバーとアンディ(アメリカでパイレーツのマネージャーをやってくれるそう)でご飯を食べに行こうと佐井通を歩いていたら、スティールパンの音が聞こえてきて吸い寄せられてしまった。めめとウェッコ、去年の夏に函館でお見かけしためめちゃん。まさに天国の音色。パンいっぱいの投げ銭が集まりますように!
(ネットから拝借)
春日神社に戻ったらカセットコンロス!
文句なしに楽しいぞ。カリプソ・ア・ゴー・ゴー! この日一番の最高気温。酷暑の日なたでユ~ラユラのフ~ラフラで、その後の冷たいハイボールの美味いこと!
ダイスケくんの後ろのテスコのアンプの佇まいにも目が行ってしまう。
またパイレーツとも遊んでほしい。イワキングがコースケさんに何か面白いことに誘われているとの情報。
(ネットから拝借)
しばし休憩の後、開店祝いの演奏をさせてもらいにノライヌまりちゃんの「CAFEすずなり」(麩屋町五条上る)へ。
(↓ハイファイカフェ吉川さんによる記事。外からの写真がとてもよい感じ) 
http://hifi-cafe.com/archives/8585

すずなりは、昔なじみのワンダーが手伝っていたり、ヤスイくんがお店の工事をしてたりで、ややタイムスリップ感あり。そういえば、開店5日ほど前の試運転のときに、こばやんの娘さん、奏ちゃんが声にループかけたりしながら演奏したのが話題になっていて、僕も見たかったなあ。ヨッシーとエリザベスは見れたよう。

さて、この日のお客さんが次々に集まってきて、スタートはThe Deedees。父と娘といえば、身近ではハント父娘のこれ。パイレーツの男トリオ入りで。
「シャツの派手さで負けたよ」とベスの父上ハント氏に言われましたが、実は僕のシャツ、元々はサラ主将の父上のものなんです。ある意味、父親対決ね。
(えっちゃん撮影)
次がスーマーさん(from横浜)。The Deedeesとよく一緒になる気がする。
イワキングと二人でやってくれた" I Must Be In A Good Place Now"(ボビー・チャールズ)も沁みました。「よいところだね」と。
帽子、めがね、ヒゲ、三拍子揃ってまるで兄弟!
(大社長撮影)
この日のお店のスタッフは、シンガーソングライターの長野友美さんと高橋まりすちゃん。恐れ入りつつ、イモロックのお代わりをお願い。あとで冷たいビールもお願い。

で、パイレーツ・カヌーは今回のサマーツアー最後の演奏。
細かいところは思い出せませんが(笑)、楽しさがピークに。
このギュッと詰まった感が好きだな。フィドルはアメリカからアーニャさん。
客席がすばらしい。あの人やこの人が。後姿に見とれちゃいます。
(店主撮影)
アンコールもいただいて、ハント氏やスーマーさんも入って、誰かが言ってたように本日の「全部乗せ」で終了。

こんなふうに1日中バンドにまみれているのは幸せ。
ほんと、みんなのおかげです。

これで日本国内のパイレーツのサマーツアーは終了しましたが、ベス&サラは、アンディとやりとりもしながら既に9月のアメリカツアーの作戦会議を始めているようです。タフやね。たぶんパイレーツ最小編成の2人になるでしょう。

一方、僕は、ベスが日本に居ないのでパイレーツ・カヌーがないのは当然ですが、事情により他のライブもしばらく自粛します。
ゼロにはなりませんが、そういうのもあって、翌日の抜け殻な感じやブルマン(ブルーマンデー)な気分が予想以上でした。もちろん飲みすぎという要因も多分にあります。
次のベス来日のときに問題なければよいけれど。

すずなりで飲んだ酒代を払ったのかどうか覚えてなくて、後日、お盆の土曜日の夕方にテクテクお店まで行ってきましたが、飲み代の件はまりちゃんの方も不明というので、これでチャラにしてもらいました。
・・・すまぬ。
真夏生まれのサラ主将、以前に高円寺のノライヌCAFEで誕生日のお祝いをしてもらったことなどを、すずなりのライブ中にMCで喋ってたけど、今年でいくつになったっけ。成り代わってのお返しということで収めてやってください。

今年の夏の思い出の品はこちら。って気が早いか。
7/8(水)の都雅都雅(w/Leona&JP)で千秋さんから配給されたスペイン産の水のペットボトル。

モノとして印象に残ったのは、他にも。僕が参戦した7月の後半戦では、7/17もしも屋(w/Van Seilen)の地球儀、7/19モナレコーズ(w/中村まり)の三角の万国旗のような飾り、7/20ゴーティーの白ヤギ黒ヤギ、7/26パパスドア12B(The Deedees)のチキンカレーの匂い・・どれも持って帰れません。

モノよりもヒトっ!! ・・やはり持って帰れませんね。