2015年6月19日金曜日

「2015アメリカツアー記 2/17-2/20」

「2015アメリカツアー記 2/17-2/20」

2月17日から3月24日まで、パイレーツ・カヌーはアメリカ各地を回り、
いろんな街で演奏をしてきました。
支援してくださったみなさん、旅先で出会った人々のおかげで
とても素晴らしいツアーになりました。
もうずいぶん前のことのようにも、昨日のことのようにも思います。
不思議ね。

7月4日から始まります、国内ツアーでは
ぜひメンバーのアメリカの話を聞いてやってください。

僕は帰国後ちょっと失調しておりまして、
6月も半ばの今、やっとこれからツアー記に着手でございます。
ツアーの間、メモのようにつけていた日記をたよりに。
ご報告を兼ねたものになればと思っております。

5週間のあいだほんとにいろんな事がありました。笑
今調べたらメモだけでも30000字を超えてる。
とてもすべてはお伝えできませんが、
個人的に心に残っているなんでもないことなど
つらつらと書き連ねていきますね。
日付と場所は必須かな。

---2/17出発

さあ出発。最初に目指す街はカンザスシティ。
「Folk Alliance Conference」に出演するために。

翼よあれがえーとアメリカのどこかだ。

大阪空港→成田→ダラス→カンザスシティと飛行機を乗り継ぎます。
成田→ダラス間は12時間弱の旅。
僕はといえば手元にあったプラスチックのカードや分解したボールペンを駆使して
ずっとシート据付のリモコンの修理笑
最初っから躓いている感。
飛べ飛行機よ!
この鈍臭さは太平洋に置き去りだ!

2/17 ダラス到着→カンザスシティへ
伊丹を出てかなり長い時間が過ぎていますが、
地球の自転と反対方向に移動してるのでまだ17日。
(地球の円周はだいたい40000km、ここから計算すると、
自転による地表付近の速度は赤道直下で1700km/h弱。
飛行機は約1000km/hくらいかな。
逃げ切れていないにしてもまあまあ追いついているのね。すごいな。)

カンザスシティに到着したのは12:30頃。
さてここでエリザベスと合流は16時過ぎ。
とりあえず空港内のお店でサンドイッチなど腹ごしらえをして、
お店のお姉さんに長時間テーブルを借りる許可をとり、
めいめいお仕事や休息を取りながら待つ。
待つ。
待つ。
頭のなかではヴァンモリソンの歌がぐるぐる。
♪エークスキューズミードゥーユーノーザーウェイトゥカンザスシティー

16:45頃、エリザベスを迎える。
ぎこちないハグをして再会を喜ぶ笑
だってそんなに久しぶりでもない笑
さっそくホテルに電話をしてもらって、山ほどの荷物と一緒にホテルへ。シェラトン!

カンザスで再会。うれしそう。

<「Folk Alliance Conference」って?>

・ウェスティンホテルとシェラトンホテル内で完結するイベント
・ライブは全て各部屋で行われる。
・参加者・出演者はどちらかのホテルに宿泊する。

というイベントで、僕らも仕方なく(!)素晴らしいお部屋に宿泊となります。
高い!けれどああ快適。
外、日中の気温は-9℃!
各ホテルはエアコンの効いたトンネル状の橋で繋がっていて、
コートを着ずとも行き来ができるようになっているんです。

トンネル内は快適。外は極寒!


---2/18wed カンザスシティ「Folk Alliance Conference」

朝から岩ちゃんとよしさんは散歩に出かけたようで、
手に持ってでかけたホットコーヒーが凍ったみたい笑
激寒ですよ。-15℃。
今日はライブ無し。
というかレジストレーションもまだw

朝ごはんは再会したマットジエレクトリシャン、KCそしてティムイーストンとマットのエージェントのローラさんも一緒。

ティムがお誕生日席でパフェ(笑)

食事はユニオンステーションという100年前の駅をリペアした建物のなかのレストラン。
この駅がすごかったよ。

銀河鉄道が入航しそうな駅。

<チキンアンドワッフル!?>

僕はチキンアンドワッフルというプレートを頼みました。
手のひらくらいの大きさのワッフルに
胸肉のから揚げがポンと乗ってでてきたよ。
なんだこの大胆さというかそのまま感w

つっこみどころが満載。

ワッフルはホイップバターにはちみつをかけたもの、
または甘さの少ないメープルシロップをつけて食べるようだ。
が、ワッフルの中にはカリカリベーコンが入っている。
なんだろうこれは!笑なんという味覚混乱食!
と思って食べると予想に反しておいしい。
さらになんなんだ感が増す。
カンザスの料理じゃないみたいだし、マットとティムに聞いたがいまいちわからない。
寒い土地でこの大きな駅を作った人々、ネイティブアメリカン、
またはアフリカンアメリカンたちのソウルフードだろうか。
と、勝手な妄想。
まあいいや。
アメリカでの食事、最初の洗礼。

部屋に戻り作戦会議。
主にはこれからのスケジュール詳細と行く先への連絡など。
これは僕はみんなに任せきりのところ。
ほんとにありがとう。苦手かも。

<普段の食事>

そしてひと段落つけば買い出しだ。
レストランで外食なんてもってのほか!
自炊です。
ホテル暮らしは快適だけど、とても食費がかかります。
しかしキッチンが無いので調理ができない。
というわけで、これからは毎日火を使わずに洗い物をせずに済む食事です。
サンドイッチです。(少なくとも5日間3食)

どんどんカゴにいれます。

よしスーパーマーケットに行こう。歩いて25分のところ。
と出かけるが寒い!寒いというか痛い!
露出している目とその周りが痛い!
わあわあ言いながら到着したお店でベーグルやハム、チーズ、果物などを買い込み帰宅。
これから毎日毎食これだよ笑

夕方になり腹ごしらえを済ませていざ会場へ突撃。
ゆっくりと見ていられるのも今日くらいです。
Mollie O'Brien & Rich Moore・Nellie Clay・Matt The Electritian・Tim Easton・Oh Pep!
と見ましたが、オーストラリアから来たOh Pep!が素晴らしかった!
クワイエットで繊細で朗々としていて不思議。

会場。ホテルの廊下は毎晩大賑わい!

深夜2時前、くったくたで部屋に帰る。
4時過ぎに就寝。

---2/19thur カンザスシティ「Folk Alliance Conference」二日目

10時過ぎからリハーサルを始める。
ここ「Folk Alliance Conference」で予定されているライブは6ステージ。
内、5つのプライベートショウケースといってホテルの部屋でのアコースティック演奏。

<プライベートショウケース>
このプライベートショウケースはウェスティンホテルの3フロア、
100くらいはある部屋で毎晩ライブが行われます!
各ステージのオーナーはレーベル会社やラジオ局、個人のエージェントなどさまざま。
ステージはどこも約30分毎の入れ替えで行われます。
日によってショウケースのオーナーも変わるので、
結果、数えきれないほどのライブが行われることになります。
すごーい!

<最初のステージ>

ここでの演奏はすべて生音。
ヨッシーはエリザベスのギターケースをバストドラ代りにするなど
みなそれぞれ工夫を凝らしてのリハーサルです。
今回中井はエレキベースでのツアー参加。
簡単なアンプなどは借りられるって。
良かった。

さあ、最初の演奏です!

お昼過ぎから雪は強く降り出し、あたたかいホテルの部屋、
ステージの背の窓一面には斜めに吹雪く雪景色。
数人のお客さんを前に最初のライブは和やかに終わり、
楽しい感触を胸に一度部屋に帰ります。
うん。やれそうだ。
おつかれさま。15:00。

このあとみんなはいろんな人に会ったり、たくさんライブを見たりと
充実の時間を過ごしたようです。
サラはローランドホワイトに会ったようです。
ようですようですとはなぜか。
僕はといえばベッドにばたりと倒れて眠り、気が付いたら22:00でした。
さあ次のライブは深夜の2:00から。

深夜2:00からcomboplate bookingローラさんのプライベートショウケースに出演。

コンボプレートブッキングのスケジュール

ふたを開ければ小さな部屋に満杯のお客さん!
ほっとしたしうれしいしもうたまらん!
ありがとうみなさん!
部屋に帰って録ったライブのビデオで反省会。
みんな明日からのスケジュール、宿やや航空券の手配など事務仕事をして
で、僕はこうして日記つけてます。
ただいま5:45。
明日のライブはは正午と深夜0:30。
時差ボケもなにもあったもんじゃない。
そろそろ寝なきゃね。
おやすみ。

---2/20fri カンザスシティ「folk alliance conference」三日目

おはようしたのは10時ごろかな?
起きて机の上のノートを見るとへろへろの僕の字で一行。

「起きなければ眠くない」

書いた覚えのない一行だけど、昨夜の状況をまとめた名言かもしれない。

今日は12:30からPINBALLSESSIONSのビデオ撮影と録音。
ビデオの曲はOne For The Pain In My Heart。
録音のみはバレリーナとジャクリーン。

撮影風景。

公開はSXSWに合わせてくれるらしい。
一発録りで終えて部屋に帰る。

ライブ以外にはギャラリーホールで楽器メーカーやパーツショップなどがブースを出し、
いろんなものが見られます。
岩ちゃんはドブロコーナーのドブロを全て試奏し、
エリザベスはパーツボックスでできたギターを気に入って弾いていました。

本の形をしていた。
タイトルは「WAR AND PEACE」
トルストイ。

この日はカンザス名物のBBQを食す。
あまからあじ。あれだ、バーベキューソースだ。
食後、出番までオフィシャルショウケースを満喫。

Mipso!(かな?)


会場でギタリストの塚本ひろやさんと会う。
TimEaston、JohnElliott、SethGlier、Mipso、Matt The Electrician。。
以前日本で会ったzachさん。今回は仕事で来ているらしい。
パイレーツ顔ひろいなあ。
その後MudStompRecordsのインタビューを受けいったん部屋へ。

さあ本番!
今夜も部屋いっぱいのお客さん。
本当に嬉しい。
塚本さんも見に来てくれた。

この夜も大変盛り上がりました。
ローラがビールを差し入れてくれました。

その後塚本さんのライブへ。
アコースティックギターのインストです。

演奏中の塚本さん。ギターうまい!
とてもうまい。
安里屋ユンタやオリジナルの歌も披露。
おだやかでとても落ち着く方でした。

さあただいま。
明日でライブは最後。
オフィシャルを含めて3ステージ。
楽しもう。
5時過ぎ就寝。

---続く---

(日々起こるいろんなこと、エピソードをかなり厳選して書いているつもりですが、
これを書き終えて思いました。。こんなペースでは終わらない予感。。。笑)