2015年1月23日金曜日

「ザ・ウェイト~ダウンダウン~ブカブカ~」

正月に落ちた体重が東京から帰ってきたら更に減っていた。
肩幅がなくなった、死相が出ている、服がブカブカなどと言われましたが、現在、年末の状態くらいにまで回復しています。ベースのじゅんです。

ニューイヤーツアーの前半が終了して、岩キングが楽しそうだったなあという印象。
もちろん僕も嬉しい。
まずは、エリザベスが来日して、バンドでベースが弾けること。
そして、社交性に欠ける僕でも、おかげで素晴らしいミュージシャンと遊べること。

ツアーの様子は、岩キングが既にブログに書いています。
が、お客さんや共演者の方々がネットに上げてくれてる写真を拝借しながら改めて記録。

1/8 名古屋K・Dハポン
本年1発目。高架下で列車のガタガタ音を聞きながら演奏できるところ。2階席がいい。
この日は、中井大介&The Piratesからスタート。
ケヤキ嬢不在のパイレーツ・カヌー、「ドラゴン」は、フィドルで始める代わりにアコギとベースに大社長の繊細なエレキ音が入ってくるアレンジで。3年前の辰年になるときにはとっくにバンドの持ち曲になっていたナンバーを少し衣替え。
ネー、ウシ、トラ、ウー、タツ、ミー、ウマ、ヒツジ。パイレーツは丑年の結成になるのか。馬好きのベスには、ぜひ馬の曲も書いてほしい。
 
「虹色電鉄」森さんのとこのマサネくんが鍵盤ハーモニカを貸してくれて、名古屋以後これを使わせてもらった。ありがとう。
(リハ)

 マサネくんに会うのは3回目かな。最初は2010年秋の今池リトルヴィレッジ、ウチのボンと一つ違いだねと。お父さんが作るご飯がおいしそうで羨ましい。

ゆっくり飲みたいなと思いつつ、今回も京都にトンボ帰りで残念。
そのうち「虹鉄」がレコ発で京都方面にも来るというので、一緒に遊べるとよいな。

1/9 茨城 cafe la famille
前回に続き、僕は今回も参加できず。
本当に良いところ、良くしていただいたと皆が言うし、次こそはと思うのです。羨まし。
スーマーさんが参戦したとのこと。

1/10 横浜 Thumbs Up
他のメンバーより一足先にお店に到着して、東京ローカル・ホンクの皆さんに新年のご挨拶を。
我々の前にホンクが1曲、ギターと4声で「サンダル鳴らし・・」をしてくれたので、パイレーツの1曲目は「スパイダー・タトゥー」をマンドリン+6声のバージョンでお返し。練習した甲斐があったかな。
みんな口あけてる曲は「ユリカモメ」。いい写真です。

「本日は晴天なり、ピーピーガーガー」。ホンク気持ちよし、かっこよし。

恒例となったセッションでホンクサイドの曲は「夏みかん」。キャプテン・サラの歌がハマっていたので一度フルで歌ってほしい。パイレーツサイドの曲はレディ・ガガで。アラケンさんとはサンバーストのプレべ兄弟。僕のほうが少し年下ですね。

終了後、両バンドによるコラボ企画の話が持ち上がる。実現すればいいな、楽しみにしておこう。

その晩は、東京へ戻ってヨッシーと高円寺のペリカン時代へ。


入ったのが朝の3時近く、もうすぐ閉めるんで一杯だけといいながら、いつも宿を提供してくれる魚雷さんが増田くんと飲んでたので一緒に飲む。増田くんから、ルインズでアメリカツアーに行ったときの話や久しぶりに長野のSO-DOで演奏したよといった話を聞く。はじめて会ってから25年以上たってる? ペリカンの増岡さんや原さんは5年くらい前に京都の拾得で対バンしたね、魚雷さんも来てくれたねと。ひがし(つれ・づれ)経由で知り合った面々。

日曜の朝は割ときちんと起きて、ヨッシーと朝風呂、「なみのゆ」へ。ゆっくり湯船に浸かる幸せ。


1/11 十条 シネカフェ・ソト
ロンサムストリングス! ロンサムの方々に機材のセッティングからサウンドチェックから何から何までお世話になった。なんと贅沢なこと。大感謝。ステージの後ろに映写機があって、すごく雰囲気のあるところでした。

リハ後に地元っ子のベース千ヶ崎さんが連れて行ってくれた「源」という居酒屋が最高で、大社長と「煮込み」にはまる。
千ヶ崎さん、京都のシンガーソングライター安藤明子ちゃんの新作で弾いてて2月の終わりに名古屋の金山でレコ発のライブがあるそうで明子ちゃんの大ファンだと。で、アバンギルドでPAをしているモイチさんと中高同級なのだとか。ご縁がありますね。

僕の初体験ロンサムの演奏はといえば、音を通じて映像とか風景とか匂いとか記憶とかが寄せてくる感じ。
バンジョーの話題を振って原さんの話を止まらなくしておいて、桜井さんがトイレに行ったりビールを持ってきたりする時間をつくる。なるほど。

サラ主将のこの日の帽子は、桜井さんを意識したんだそう。桜井さんはマンドリンを弾くときに背伸びをするキャプテンの仕草がお気に入りなようで、ブッキングの面倒もみていただいて、愛されています。
キャプテンから、「年配の方が多いようですが・・・親戚の子にお年玉をあげることもできなかった方があるかもしれませんが・・」と、この日もアメリカツアーの支援のお願いを。これに応えてくれる方も少なからずいらっしゃって、ほんとにありがとうございます。

「リーヴィン・プレイシズ」から始めて、かなり時間をいただいたのでたっぷり演奏。
セッション曲「サリー・ガーデン」では中村マリさんも飛び入り。
(写真まりすちゃんだね。挨拶なしですみません。)
「クリッシー」のソロ回しでヨッシーが囲まれ煽られ。僕の右下に玄さんのペダルスチールが。
この日一番嬉しかったのは玄さんと思い切り遊んだ岩キングでしょう。

1/12 鎌倉 Cafe Goatee
昼間に、サラ・ベス・キングのトリオ、大社長ソロ+キング、Bug&Rhino(大・サラ)が出演。
またもやスーマーさんが現れたらしい。
残念ながら、僕とヨッシーは朝の新幹線でお先に京都へ。
ケヤキ嬢からお疲れさんメールがきて、ツーショットの写真を撮らねばならないことを思い出すけどノーアイデア。

5日間の行程のうちの3日間でしたが濃い日々でした。
今回は完全に行き違いのスーマーさんとは、来月7日のThe Deedeesのときに京都で会えるみたい。

1/18 京都 都雅都雅 八時間耐久ライブ
ハチタイでは、諸先輩方の芸風を堪能できる。ベース弾きの錚々たるも。

10年も出場しているサラ主将が相変わらず若輩者で、チアキさんはじめ皆さんから可愛がられているのを見ると安心。
パイレーツは体調管理に難あり。社長は前夜の深酒がたたり、ベスお腹の風邪、ヨッシーがノロにやられ、僕は左大腿に原因不明の痛みを抱え、岩キングもヘタり気味。サラは元気。気持ちを込めてやるべきをやるのだ。しかし、なぜトリなのか?

大塚まさじさんが打ち上げの鍋の番をしてくださって「カキは縮んじゃったけど美味しいよ」と。申し訳ございません。

何かと心身の調整が必要ですが、ニューイヤーツアーの後半戦やいかに。(先週の岩キングのブログをご覧ください)

お次は1/25の日曜日、ひょっこりパーティー@拾得です!
ドレスコードは「日本」? 明後日ですね。ぜひ遊びに来てください。