2014年8月16日土曜日

「ハールバルッ!」

じゅんです。この夏は例年にも増してハードです。
8月のパイレーツのライブは西院ミュージックフェスに始まりました(8/3)。電気屋さんの前。

フルバンドで初フルアルバムを出したばかりというのと、エリザベスが今月末からアメリカに移住するというので、ライブが目白押し。
今のうちにできるだけ一緒に遊んでおこうという魂胆なのですが、年長者には体力的に問題あるよな。

と思いきや、我が家の新しいオムロン製の体重計が表示する「体年齢」は、僕の場合だいたい30~34才で、まだまだいけるような気にさせられる。
しかし、これが何を意味するかは不明。精神年齢が低いというのなら分からないでもないが、体年齢ってなんだろう。

まあ、実際ヘタり気味だけど、例え元気でもいろいろ追われてて、悲しいかな、ツアーの全部に付き合うのは難しい。
そこで頼れる大社長のご登場! ケヤキ嬢が来れないときはエレキギターでサポートを頼んで、ついでに僕のベースもお願いしちゃいました。

親指奏法まで取り入れてもらって。いや、ありがたい。
先日の函館2日目(8/7)。

僕も1日目(8/6)だけでも参加できてよかったな。もっといたかった。
出演者もさることながら、スタッフの方々にも感心。学生さんのボランティアが主なのか。

よいロケーションのメインステージ。

ホテルに色んな国の人がいて、エレベーターで一緒になるオーストラリアの年配のダンサーの方々がかわいらしかったです。コロリダスのけんたくんはスロバキアのモニカを口説いていたのか?

函館みやげ、エビのせんべいを3種類買ってみたら、

実は、京都で製造したものだった。


遠いようで近いというか。
帰ってきてから気が付いて、ショックです。
「ハールバルッキタゼッ!」って頭の中で鳴らしていたのにな。

しかし、ごく近所にも素晴らしいところがある。京都のハイファイカフェ(8/10)。
マイクを通さない生声の響きが気持ちよい。
ベースは禁止とキャプテン・サラにきつく言われていましたが、やっと出させてもら
いました。店主の吉川さんに前々から許可をいただいていたことを知らなかったよう
だな。僕の音は小さいから。

http://hificafe.exblog.jp/22280550/

神戸チキンジョージ(8/13)はフルメンバーで。
ゆっくり飲む時間がなかった気もしますが実はかなりいただきました。よい時間をあ
りがとうと言いたい。終電でウチまでは帰れたけど、ベッドまでたどりつけなかったで
すら。

エスケリータ68(浜松)とcafe la famille(茨城)は残念ながら行けなくて大社長にお願いしましたが楽しそうでよいなあ。明日(8/16)の青山CAYは合流できるか。なんだか眠れぬ・・・豪華メンバー!・・・寝坊しませぬように。

来週(8/20)は、メンバー散らばってのこんな催しも楽しみ。
僕はヨッシーとハント親子に絡みます。
<追記>
青山CAYでは出演者全員でのセッションもあり。
すばらしい方々と御一緒させていただきました。感動、感謝!

京都のガボールでも最後は出演者入り乱れて。古くからの友人ラヴスパ・カズシくん、青山でも一緒だったスーマーさんや函館で入れ違いになったウエッコくんも。楽しい。エリザベスのアコーディオン姿が決まってますな。(写真を撮ってくれたアワズさんとは函館でもお会いしたぞ・・)
で、新譜ジャケの鳥人間は、実はエリザベスの父上オーエン氏なのです。バンドメンバーの写真はこのお店で撮影したのですよ。

さて、今月の私めの残すところは、8/24(日)中井大介&The Pirates@ムジカジャポニカ(大阪)、27(水)パイレーツ・カヌーのひょっこりパーティー@拾得(京都)。脂肪肝も引き締めて参ります。