2014年5月9日金曜日

「春だ働け動き出せ」

引越し大作戦中のキャプテンサラです。


映画で良く目にする、
トランクひとつで引越す姿に憧れますが、
あれって何が入ってるのでしょうか。
私がパッキングするとなると、
実用的な面白味のない物になるんだろうな。
メリーポビンズ的トランクにしたい。



いやいや、そんな話しより、
ずっとずっとほったらかしていたことがありました。
私事ではありますが、この場を借りて、
御礼とご報告をさせて下さい。

パイレーツのライブに便乗して、ちょくちょく売っていた、
手編みの靴下をご購入いただいた皆様、
そして、チャリティーバザーに不用品をご寄付下さった方々、
本当にありがとうございました!!

おかげさまで今年の夏も、
福島の子供たちの保養を行えることとなりました。
売り上げは全額、保養の経費に使わせていただきます。



最近一番うれしかったこと。

昨年の11月に映画を見ていたら、
ブルースウィルスがアボガドの種を育ててたんですよね。
(なんの映画か忘れましたが。。)
それで真似して育ててた種に、
やっとこさ根が出てきました。
半年もたってたので、もうあきらめてましたよ。
ふと見てビックリです。
芽が出るのには、あと何ヶ月かかるのでしょうか。


あったかくなって来たので、
裏の竹やぶに、こんなんも沢山出てきました。
去年はまったく生えなかったのに不思議です。


いま、まっさかりなのはマメマメマ~メ
これは、毎日取っても取っても出来るので、
福島に送ってます。

保養の度に印象的なのが、福島の子たちが肉よりも、
野菜を美味い美味いとほおばる姿。
いま、子供たちの間でピカチュウなみに野菜が流行ってるのか?
と思うほど。ピカチュウは古いのか。
そして、私は残った肉をたらふく食べるというシステム。

夏野菜の苗も植えましたぜ。
個人的にはトウモロコシが楽しみでたまりません。

しっかしの農家の人は偉い。
能天気に夏が来ることにワクワクしてる私に、
秋のことを教えて下さいました。

 草刈MASAOを持ってる方が駆けつけてくださり、

ご近所の、畑のプロたちが草を集めてくれます。
ほんまに優しいお助け隊。

腰つきが、まだまだだと言われながらも、
私も負けじと集めますが、しんどいのなんのって。
私の倍生きている人の方が元気です。

いったい何をしてたのかって、
秋に使う草堆肥を作っていたのです。
どう使うのかは、まだ知りません(笑)



音楽の話しがなかったので最後にちょこっと。
エリザベスから回って来たチェーンに回答。
一番ってめちゃ難しかった。
でも、好き!って言える物があるっていいな。


一番好きな色:青
一番好きな食べ物:芋
一番好きなデザート:果物
一番好きな飲み物:むぎ茶
一番好きなお酒:ビール
一番好きな学校の科目:国語
一番好きなスポーツ:遠泳
一番好きな服:ドレス
一番好きな数字:3
一番好きな時間:歩いてる時
一番好きな季節:夏
一番好きな花:梅花空木
一番好きな木:登れそうな木
一番好きな動物:カエル
一番好きな本:銀河鉄道の夜
一番好きな映画:雨に唄えば
一番好きなアイドル:江利チエミ
一番好きな俳優:フレッドアステア
一番好きな女優:ジュディーガーランド
一番好きな祝日:元旦
一番好きな名前:タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ
一番好きな サンリオキャラクター:ケロッピ
一番好きなゲーム:かくれんぼ
一番好きな言葉:好き