2019年5月31日金曜日

「マンボ・ダンボ」

5月で既に最高気温が30℃を超える日々が。夏!
夏は好きですが、目覚めたときに自分の汗が臭いのはいやだなあ。朝風呂じゃぶん。ベースのじゅんです。

ふと通信手段の発達を思う。
遠方の人と連絡が取りやすいとか、複数人とやり取りできるとか、恩恵は色々受けているなあ。日程調整もしやすいですね。おかげで、パイレーツ・カヌーの11~12月のライブスケジュールも固まってきました。

しかし、SNSなど傍観・傍受するばかりで、ぽっかり取り残されたような気になることも。発信力・・受信力・・、手紙も電話も元々得意ではなく・・。無反応でごめんなさい。

こんな季節は、まずはこの曲をリクエスト。マンボくんの帽子はときどきヨッシーがかぶっていますよ。
マンボ松本 - No Mail Today

ネットに友人・知人が上げてくれる情報が日々流れていきますが、これいいなとか、これ覚えておこうというの多々ありで、ありがたいことです。
そんな中から、このような動画を。心がよい方向に動きますね。
5歳の女の子と小林徹也によるDanny Boy/ 5years old girl danced with me on Danny Boy

ダニーボーイのマメ知識。
100年ほど前、イングランドのソングライター(法律家)がアメリカから義妹が採譜して送ってくれたアイルランド民謡のメロディーにこの歌詞をのせたら売れたのだそうですね。

ダンボールのマメ知識。
和製英語なのか。波状に加工したボール紙(board)を表と裏の紙で挟んで接着したもので、断面が階段状に見えるので「段ボール」。便利ですね。

今月は引越作業が一件ありまして、数百個のダンボール箱に本や資料を詰めたり出したり。僕も微力ながら一員として従事したのですが、暑かったのでTシャツで作業していたら、腕がダンボールの角で切れて傷だらけになりました。ヒリヒリ。閑話休題。反省。

最後に、さっきの動画で思い出したパイレーツ・カヌーの演奏を一つ。
イベントの出順がマチルダくんと前後だったので1曲セッションすることになったものです。

ベスの来日、パイレーツのライブはまだ先ですが、スケジュールが確定したらお知らせしますので、是非、遊びにきてください。


//当面のパイカス//

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

6/16(日)
吉田省念×パイカス @音凪(大阪)
https://yaplog.jp/otonagi2011/archive/202

7/14(日)
スーマー&PiCas @インキョカフェ(京都)

7/15(祝)
スーマー&PiCas @CHAKRA(大阪)
open 17:00  start 18:00
予約2,500円 当日3,000円 別途1drink

7/27(土)アサキチ2nd.アルバムレコ発ワンマンライブ vol.1
ぬかるみ天国3 & キムガンホ with PiCas @Azul Terrace (大阪 梅田)
http://swamp-asakichi.com/imageinfo/1554353184506.html

9/8(日)アサキチ2nd.アルバムレコ発ワンマンライブ vol.2
ぬかるみ天国3 & キムガンホ with PiCas @music bar S.O.Ra(大阪 なんば) 
http://swamp-asakichi.com/imageinfo/1554353443318.html