2017年5月20日土曜日

「ハハハ・」

4月末から5月上旬にかけて、娘や姪や妹や息子の誕生日やら何やらあるので、めでたい気分になるよう心がけます。自分を鼓舞する必要あり。夏に向かう季節は元々好きなはずだが。ベースのじゅんです。
パイレーツでは、キャッシーの記念日もこの季節でしたね。おめでとう。

5月は、母の日もあり。母として初の母の日を迎えたキャプテンは祝ってもらえただろうか。
ちびっこ大の字の写真が届く。社長はオムツ替えもミルクやりも楽しいのだそう。

さて、日ごろから奥様にガミガミ言われることの多いウチのボンでありますが、我慢強いのか家出する気配など微塵もなく、母の日のためにカーネーションを一輪買って帰ってきました。不意をつかれて奥様のご機嫌がグンとよくなる。やるなあ、意外と男前。平和の維持を願う。

じゃ、僕はデッドのこれを鳴らそうかなと。・・・名盤やけど別に喜ばへんか・・What do you want me to do?

ということでデパートへ。普段はあまり足が向かない高島屋、大九州展で奮発して美味しいものを買ってこようという魂胆で、九州と聞くと財布の紐が緩みそう。

奥様のために、まずはアップルパイやカステラなどを物色。天文館のシロクマ。漬物もよい、味見する、タカナ、ヒジキ、シラス。アゴダシが美味。皿ウドン、角煮丼、寿司・・

ぐるぐる回った後、久米島の海ブドウにくぎ付けに。で、やはり鹿児島や宮崎の銘酒に吸い寄せられる。すまぬ、自分を鼓舞する必要ありなもんで。

海ブドウ、食卓に出したら娘と気が合ってよかった。これは贅沢。

宮崎の落合酒造場の方にいろいろと試飲させていただく。竃猫(へっついねこ)のゴールドもありましたが財布と相談。ゴールドではないけれど「本日のラスト1本」ということで。

満足です。絵もかわいい。ネコアレルギーな奥様もこれならいけそう。好みだった「紅きらら」もほしかったが。

きらら、雲母、いろんな母の連想ゲーム。
水母とは、浮遊生活を送るもの。ハチクラゲ類・ヒドロ虫類など。賢母のイメージはない。空母はきな臭く、山母はヤマンバ。う~ん。
楽器を弾くときに母指には大変お世話になっています。

ザッツオーライママ。マザーの曲の特集を誰か。山ほどありそう。
とりあえず僕はこれをリクエストしておこう。
Earl King - A Mother's Love  

さて、明日の稽古ではベスのグランマの曲にも手を付けるかな、きらきらパイカス。

(by moqmoq エミちゃん)