2016年11月5日土曜日

「【新作情報】 ワレワレハ・タタカウゾ?」

ベースのじゅんです。
パイレーツ・カヌーの疑問符シリーズ第2弾「What Are We Fighting For?」。いよいよ発売とライブツアーが来月なので、宣伝を兼ねて作品情報を少し流しましょう。

大社長の献身的なエンジニアリングのおかげもあって、遠距離バンド状態も、時間的制約もなんのその、オォッ! 素敵じゃないか?

3ピース始まりのロッキンカントリー調な1曲目は、意外とこれまでのパイレーツになかったタイプで新鮮。
オレっち何をもがいているのか? 船上から遠くを想う2曲目で、星の光と海の泡に尋ねてみるのだ。

いずれもエリザベスの作。春頃に海の向こうで車中の弾き語りが披露されていますな。
http://www.sanluisobispo.com/entertainment/music-news-reviews/article70291587.html

バンドの演奏は、音を重ねるバイオリン、歌に寄り添うコーラス、絡んでくるマンドリン、大活躍のドブロ、曲を彩るタイコ周りの音使い・・・。ミックス段階でアンサンブルの全貌が見えたとき、耳の行きどころが多いなと感じました。

そして、3曲目はキャプテン・サラのアレンジにより、メンバー6人の声とクラップでお届け。超有名女性アーチストのカバーで楽しく遊んでいます。私も照れつつテレツクテン「ポン・ツク・ポン」などと。

最後は、ジェイホークスのトリビュートアルバムに提供するために録音したもので、元々は収録予定外。仕上がりがとても美しく「自分たちの盤にも入れたいっ!」となって、お得感がかなり割増ししたと思います。

さて、「What Are We Fighting For?」全4曲、販売価格はやはり1000円か。全貌と詳細は聞いてみてのお楽しみ。ただいま完成に向け大急ぎでライナーなどをチェック中。

来月、12月2日(金)からライブ会場にて先行発売! 皆さまのご来場を一同お待ちしております。

ジャケはナイフ使いの鹿野郎。女子? クリスマスの頃は福岡に行くけれどトナカイじゃないよね? 初日は広島の「ヲルガン座」・・の鹿?


('16.6月 ヲルガン座)
(鹿Tシャツも作ります。少量ながら今回は初の長袖も販売予定。)