2016年7月10日日曜日

「カラッポ!」

ベースのじゅんです。
6月のライブツアー、今回は全部に付き合えた。各地で楽しく過ごして、今も名残り惜しい。
寂しくなるぞ、心に空っぽ感が来るぞ、と思ったけど、それは意外と大丈夫。皆さまのおかげです。次に向けた動きもあるし。

まずは何より来場者の方々に大感謝!! 
キャプテン・サラの迷言は「呼んでもいないのに、こんなに来ていただいて・・」

名古屋、京都、大阪のあとの中盤・後半のダイジェストを載っけておきましょう。いくつか写真を拝借しますね。ご了承を。自分じゃ何も撮らなかったので。

僕は初となる茨城県は結城市の噂のカフェ、ファミーユ。奥澤さん(後姿)をはじめ、スタッフの皆さんのサービス精神。美味でした。鶏が懐っこくてかわいかったな。

お馴染みになってきた鎌倉ゴーティ。松本さん、ごちそうさま。夜中に高円寺(ペリカン時代)にたどりつくまでお酒はお預けとなりましたが。また10月に大社長とお邪魔するときには・・
渋谷の老舗BYGと「おいしいホンク・パイ東京編」。アラケンさんの隣で写してもらいました。光栄の至り。ホンクのリズム隊に挟まれて。
しょうへいくんとめぐちゃんのウェディング・パーティー。いっしょにラーラーララララ。
拾得の「ひょっこりパーティー」。我らがホームで三役のそろい踏み。キャプテン、エース、番長。

英EU離脱のニュースが。水害も。広島FM「皆実町マルシェ」、ヲルガン座。妖精の大窪さんと素敵なイズミさん。


キャプテンの故郷、福山で合宿生活。父上母上の御厚意。福岡からやって来たガーデナーズに芋焼酎をいただいてよく飲みました。芋に気をとられて楽器を持たずに会場へ。これは軽過失。

岡山の城下公会堂。椅子が5脚ほど壁の棚に収まっている不思議。・・・ひろぽんさん作のボード! お天気な岡山の街も映っている。原田さんありがとう。最終日は休肝日で帰り道の運転手。


岡山といえば、当時単身赴任で岡山市内に住んでいた父を訪ねたのはいつだったか。供用開始前の瀬戸大橋を倉敷から坂出まで徒歩で渡ったなあと思い出す。

話題を父の日にチェンジ。子どもが父親の労苦に感謝する日。

ウチの奥さまは贈り物に卒のない人なので大変助かっているのですが、僕の父に一升瓶を2本ほど送ってくれたので、ちょいと実家にご機嫌うかがいの電話をしてみたら、どうも父の日を待たずして2~3日で空けちゃったらしい。親子やね。ほどほどに。

今年の父の日は6月19日で、拾得ひょこパの翌日でした。
6月の第3日曜日に設定している国は日米をはじめ結構多いけど、8月8日がパパの日という例もあるようなので、わが家でも採用しようかな。

・・などと調子こいている場合ではなかった。19日にDeedeesのライブが入っているのを奥さまや嬢・坊に伝えていなかったことが判明。
「料理もワインも準備したのに」「聞いてないし」と。これは重過失。平謝り。

気持ちがやや凹みつつも、Cafeすずなりへ。もうすぐ開店1周年や、早いねえ。
父の日に父娘バンドDeedees。約1年ぶりか、新たなレパートリーもあってリハで仕込み、楽しい。パイレーツの次のシングルCDに入れる曲があったりも。

なぜか僕の旧友や先輩や仕事関係の方も多く、お店は盛況。店主は忙しそうでしたな。
こばやんが一番前にいてベスのマイクの面倒をみてくれたり、高円寺のノライヌcafeのようでもある。そりゃそうか。

スーマーさんにも遊んでもらって、後ろで「・・死ぬまでそうだろなっ」と歌ってみてよい気分に。大小の過ちはまあいいかと思っちゃう。あかんけど。

ハント氏に「いい日だね」と話しかけたら、「レイカ(ベス)は、父の日に生まれたんだよ」と。孝行娘やな。

自分はどうだったかと思い起こす・・・。
・・・ん~、父としての自覚を迫られる日なのか。そうなのか。
早めに帰宅したけど、あとの祭り・・

・・しかし、3日くらい遅れて父の日のプレゼントをいただいた。少し安堵。沖縄産のラム。これはうまかったです!

色々と問題はあれど。
すぐに空っぽ。

///おまけ///

なんじゃこりゃ、キャッシー&ザ・パイカス?

中井大介とパイカスで9月と10月に関西・関東でライブするぞ、レコ発だぞ、と大社長から連絡あり。ニューアルバムは納品されたかな?

さて、今から東京に向かいます。米在住のベス以外のパイレーツに招集がかけられて、録音のお仕事ですって。
あ、参院選は、ちゃんと期日前投票に行ってきましたので。