2014年2月6日木曜日

「エリザベスの何気ない日常」

ども〜
いよいよ寒くなって参りましたね。

コンピューターワークの用事にやっと一段落!
と、立ち上がって足をのばしたいけれど、動けません。

理由はこれ↓
 


これだから私はいつも結局、一日中スクリーンとにらめっこ。
本当に何時間でもずっとひざの上で寝ています。
なので、そうだブログ!
どうも、ヴォーカルのエリザベス・エタです。

パイレーツ・カヌーは2010年から、「一番寒い1〜2月は活動しない」というおきまりを守ってきましたが、今年は違います。
ライブをしてる!
ちょっとだけですけどね。

レコーディングと、ライブと、練習と、何かと音楽の日々が続いていて、幸せです。

今日のBGM


Allen Toussaint の The Bright Mississippi。
このアルバムは最高です。ニューオーリンズの古い、懐かしい、いい感じの音。だけどフレッシュで新しい。一発目の「トゥットゥルール、トゥルル〜〜ル」というトランペット(とクラリネット??)の出だし、時々無性に聞きたくなります。
歌詞がないのに一緒に歌ってしまう。


ほいこれだ。
感動したまえ。


ベースの潤さんからトゥーサンさんのライブDVDを借りていて、ちょっとずつ見ていますが、なかなか素敵なおじいちゃんです。
私もおじいちゃんになったら、こんな風に丸くなりたい。

(密かに「アラン父さん」と言うのが好きです。)


今日の不意に感動モーメント


実は私、大企業というものが嫌いです。
大企業というものは、宣伝広告に大金を費やし、お金や権力で政府を動かし、十分にあるはずのお金を更に増やすために市民をだましてモノ・サービスを売りつける悪の組織達。
というのを基本スタンスにしています。
石橋はたたいてなんとか、です。

でも、今日は不意にバドワイザーの宣伝にキュンとなってしまいました。
くっ。
もっと心を鬼にせねば。 

キュンとならずにこれが見れるか?↓ 




今日のおやつ

先日、父の確定申告を手伝ったご褒美としてワインをもらいました。
嬉しいので、チーズと一緒にいただきました。







食べ物といえば、キャプテンと社長のお宅に行って、あの美味しそうなオーガニック野菜を食べに行かなければ。
お酒は潤さん担当、おやつはヨッシーさん、料理はキャプテンとキャッシー。
ノンストップおしゃべりBGMは社長。
私は食べる担当。
岩城さんはいつも何してたっけ?

最後に


改名は今のところ、うまく行っています。
皆さんありがとうございます。

こういう瞬間が、嬉しい★↓