2013年9月30日月曜日

「ホンクツナガリ」

この土日は、女トリオと大ちゃんが榛名湖に行っってる間に、僕は「つれ・づれ」のライブと小学校の運動会でした。いいお天気で。ボンのチームはまたしても最下位、3年連続でしたがドントマインド。お疲れさま。ベースのじゅんです。

今月はブログが放置され気味でしたね、みな忙しいから。僕が連続で書くのもどうかとは思うけど、気になるので少しつないでおきましょう。

9月は高円寺JIROKICHIと京都拾得で「東京ローカル・ホンク」の皆さまと御一緒させてもらいました。ホンクと遊ぶのも3年連続。高円寺では色々会えて飲んで楽しかったなぁ、もちろん京都でも。
9/14JIROKICHI
魚雷さんのブログも貼っておきましょう。
http://gyorai.blogspot.jp/2013/09/blog-post_16.html

ホンクすごいな、面白いな。今回のギターとアカペラによる「夜明けまえ」では涙が出そうなの我慢したら咽が痛かった。うちのキャプテン・サラは、よく日本一好きなバンドだって言っていて、ファン度が高すぎて一緒にいるときのハイテンションぶりが可笑しい。これはお客さんにもよく伝わっていることでしょう。
京都のレコ屋さんの「プー横丁」40周年に寄せたパイレーツたちによるレコ3選をお店のサイトに載せてもらっていますが、ここにもホンクのアルバムが入っていました。(いろんな人の「私の好きな3枚のアルバム」が載ってて興味深い)
http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/40thAnnivTopPage.htm

僕の場合は、ティーンエイジャーの頃の「バンドへの憧れ」のようなものが見ていると込み上げてくる。要するに「バンドっていいなぁ」「バンドやりたいなぁ」(やってるけど)と思うわけです。
ゲンジさんを中心にしたアンサンブルはもちろん、ベース弾きとしてはアラケンさんはほとんど理想像だし、イノウエさんやクニオさんの柔よく剛を制すようなプレイも圧巻・・・。

人がつなげてくれる出会いという話をゲンジさんがしてたけど、自分のことを考えると、それがなかったらここでベース弾いてるってこともなかったかもしれない。誰しも何にでもそういうことはあるでしょうけど、僕には対人恐怖症的なとこがあって「遊ぼうよ」がなかなか言い出せないので、なおさらそう思うのかも。

そういう意味では、先日の拾得を見にきてくれてたワンダーは、僕にはその日のキーマンだな。感謝せねば。(ワンダーとは、彼がギターを弾いて歌っていた「マンブルズ」というバンドで01年までの約10年間一緒でした。)

まず、07年に「テキサス・シューシャイン・ボーイズ(靴ピカ)というバンドが後釜のベースを探してるんで先方に電話番号を教えてもいい?」とワンダーが紹介してくれたのが、ヨッシーやイワキングとの出会い。少し躊躇したけど教えてよかった。
その2年くらい前、ホンクの「東京ローカル・ホンク」を聞かせてくれたのもワンダーで。次の「生き物について」もコピーしてくれて。拾得にホンクを呼ぶから見に来いよということだったと思うけど、その時は行かなくてすみませんでした。まさか同じステージに立つことになるとは思わなかった。

その後、パイレーツ・カヌーができていったり、ホンクがパイレーツと遊んでくれるようになったりといった過程には、また別の力や思いが働いているんだけど、縁というのは不思議だな。
9/22拾得
マリちゃん(高円寺「ノラ犬カフェ」)が撮ってくれた拾得の写真も楽しそうなのでリンク貼っておきます。
http://instagram.com/p/elay6hu5FE/

9月は、ほかにも「ジム・ボジア」とか「勝手にウッドストック」とか、パイレーツ・カヌーは面白いことが沢山ありました。関係者各位、つなげてくれた人たちに感謝。
9/5カフェマーサ ボジやんと一緒に
10月もがんばってまいりましょう。では、こんなとこで。