2013年8月17日土曜日

「夏休みの工作」

毎日暑い日が続きますね、夏バテ・夏風邪でフラフラになってませんか?
僕は過度の飲酒によって体調を崩し少し前までフラフラでした、みなさんも気をつけましょう。
岩城一彦です。

京都では盆の翌日には「五山の送り火」があります。
盆に帰ってきた霊をあちらへまた送る行事です。
「大文字焼き」と呼んでしまうと京都ではたいそう馬鹿にされます、通じますが京都人を嫌いにならない為に呼び方には気をつけましょう。


僕の家の近所から「大」がよく見えました。


さてみなさんは夏休みの宿題はきちんと計画的に済ましていましたか?
ぼくは多分にもれず最終日にドリルまみれになってました。

でも工作の宿題はわくわくしながら楽しくやっていたような気がします。

で、宿題ではないですが工作をしようじゃないかと思い立ちウクレレの製作を始めました。

まずボディの型から作ります。


ボディの形の半分ずつ。
ウチには電動糸ノコが無いので手動糸ノコでコンパネを切ります。
尋常じゃない程汗をかきました。

型が出来たらボディの横板を成型していきます。


写っている金属製の物体はベンディングアイロンといって熱で木を曲げる為のものです。
相当熱いです。
ここでも尋常じゃない程汗をかきました。

少しずつ型にあわせて曲げていきます。


だいたい合ったら戻らないように型に固定します。

今回はここまで。
汗だくです。

この夏休みの工作、提出期限が無いのでもし飽きたら続編が無いかもですがあしからず。



この作業中のBGMにボサノヴァとか選んでいたらまだ気分的には涼しげだったかもしれないですが、アメリカ・ルイジアナ産の曲ばっかり選んでいたので暑さ倍増でした。

Swamp Cabbageというバンドで残念な事にアルバムが1枚しか出ていない模様。
アルバムではトリオだったんですが今は2人なのかな。

もひとつ暑苦しいヤツ。


http://www.youtube.com/watch?v=NkC3FsercoE&list=FLDDWDD6ob8meFKTOXVdq_lg

The Tin Menというバンド。
Royal FingerbowlというバンドをやっていたAlex Mcmurrayがギター・ボーカルをやっています。
Royal Fingerbowlもかなりかっこいいです。

じわりと汗が出る湿度の高い音楽ですね。

水分補給をして(酒以外で)熱中症にはご注意を!!