2013年8月10日土曜日

「ダンシュ!」

ダンスではありません。断酒です。シャル・ウィー・ダンシュ? ベースのじゅんです。

先月末(7/29)から今月初め(8/2)にかけて5日間の断酒を敢行しました。威張れることではないですけど、ここ25年間くらいでの自己タイ記録3回目。5日間の記録は、前回は今年の正月開け、前々回は去年の3月下旬。(それ以前は20歳のときに2週間というのがありましたが。) 
やはり少し威張っちゃおう。

理由としては「飲んでいる暇があるのなら他にやるべきことが山ほどあるじゃないか」ともう一人の自分の厳しい声もないではないけれど、飲み続けてヘタっていたというのが大きい。
で、最大の誘因は、8/3(土)に人間ドックが控えていたことかも。検診結果があんまり悪くて色々制限されても困るし。

では、今回は断酒前後の日記などを。

<断酒前の週末>
7/27(土)
「栗本英明withつれ・づれ」で名古屋へ。その2週間前にパイレーツと遊んでくれた「虹色電鉄」の森さん(この日は「ボサボサ頭と仲間たち」)とすぐに再会。リハ後に連れて行ってもらったマグローっていう立ち飲みの寿司屋が最高、よく飲む人たち、ここに虹鉄の丸市さん(ドラム)や麻衣ちゃん(ベース)が顔を出してくれたのが嬉しかった。次回こそは1泊してゆっくりしたいところ。ライブでは2月に御一緒した「Mine」のお二人も。楽しいな名古屋。
ボサボサ頭と仲間たち(リハ)@今池valentinedrive
マグロー

7/28(日)
ひょっこりパーティー第27弾@拾得。ゲストは「ネジャンピカ」、よい音楽。パイレーツは初披露の新曲もやりました。レーベルのTシャツも発売。4月のハギノくんのパーティーのときに声をかけてくれたユダくんが見にきてくれて少し喋る。拾得に13年間居てくれたユカリちゃんの最終日、ちょいと寂しくなる。というようなことで乾杯! やや記憶なし。
ユカリちゃんとオンザコーナーレコーズのTシャツ

<断酒明けの週末>
8/3(土)午前
朝から人間ドック。オプションの脳ドックMRI検査では快眠を得るも、やはり胃カメラは苦手じゃの。自分の無力さを毎度思い知る。
ドクターのまとめによると、やや脂肪肝ながら肝臓は全く問題なし。よしよし。断酒効果ありか。でも日頃の頭痛や胸痛のことは分からず。神経痛? 神経痛というのは「原因は不明だが痛みは気のせいではない」と言ってるに等しいという回答???まあいいや。

8/3(土)午後
子供たちに昼ご飯を食べさせる。検査疲れもあり職場に行くのはやめ。8/25ひょこパ@拾得(レコ発ワンマン)や8/11中井大介@ネガポジ(これもレコ発だ)に向けて自主トレを少々。慣れぬこともやるもので。



夕方はひょこパのチラシを持って外出、最後に百万遍のザコへ。医者をしてるカワイくんと遭遇、ビールで飲酒再開・断酒終了、ギターの弦の太さと傷口を縫うときの糸の太さの話。傷口の縫合用は数字がでかいほど細いらしい。晩飯&晩酌はウチで家族そろって。リラックスしたよい1日でした。

この糸は「サンゼロ」?
8/4(日)午前
早朝5時から「ドッジボールしよう」とヒコ(息子)が部屋にやってくる。近所の神社の広場へ。ここのとこ肩が痛いのはそのせい。昼から西フェスなので午前中に一仕事、と思うも結局挫折、ツケが先に回っていくのが怖い。職場の方にお会いして自家製の野菜をいただく。ピリ辛キューリやナスの浅漬けに、と思ったらお酢が切れてて買いに走る、タカの爪も忘れずに。その帰りに巨大な破裂音がして自転車の後輪がパンク! トホホ。


8/4(日)午後
西院ミュージックフェスへ。見知った顔も多いな。ウーララが満員で嬉しい。客席を見ながら、ビール飲みながら、レーベルTシャツのモデルもしながら心地よく演奏。女トリオの帽子は寺町二条のビザール製、よいなあ、とてもお似合い。

春日神社のステージを少し見た後は、竹田で宴会。大ちゃんのミニアルバム完成と先月末のキャプテン・サラの誕生日を祝して。おにぎり、焼肉、シャンパン、焼酎。ハタラキモノもナマケモノも仲良く酔ってゴロン。飲み過ぎた。
おにぎり主将、右奥には豊富な酒類

乾杯!