2024年10月26日土曜日

「ルテン」

目がぼやけて字が読みにくいのは老化現象ですかね。ベースのじゅんです。
ルテインを飲んだら効くのでしょうか。メガネが汚れやすくなった気もする。それはさておき。

パイレーツ・カヌーをよく見に来てくれていたOさんが、お友達と中古レコード屋をオープンされたので、散歩を兼ねて行ってきました。出町から今出川を西進し、室町通りを二条の辺りまで南下。

道中、室町今出川の床屋さんの角にある石標が気になった。調べてみると「従是東北 足利将軍室町第址」と書いてある。そうか、この東北に室町幕府の花の御所があったのだ。
近頃はムロマチと聞いても通りの名前以上の意識はなくなっていました。金閣、銀閣、一休さん。すみません。
日常に歴史がひょっこり顔を出す。さすが京都と言うべきか。栄枯盛衰、諸行無常も感じられますね。

たどり着いた“T&T RECORD”では、よりリアルな中古感覚(あの頃のアレ、あのときのコイツ)を味わった後、安売りのハコの中に、ジェリー・ダグラスの1枚目のソロアルバムを発見。これが500円はお得でしょう。直ちに購入となりました。

では、そのA面1曲目、タイトル曲をリクエスト。
Jerry Douglas - Fluxology
邦題は「万物流転」。名手たちによる演奏がとても耳に心地よい。・・・ルテン、ちょっぴり目にも効くかな。


///当面のパイカス///
パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。

12/15(日)@ ネガポジ(京都 西院)
BUG & RHINO × 中井大介 × PiCas
河野沙羅と中井大介が京都に遊びに来るのでパイカス参戦、BUG & RHINO with PiCas と 中井大介 with PiCas になります。開場16:00、開演17:00、早めの時間にスタートです。

12/20(金)@ 拾得(京都)
Anya Hinkle (USA) w. PiCas /谷澤ウッドストック
アーニャのジャパンツアーにお付き合い。きっと9月の名古屋に続いてウッディにもパイカスが寄生するでしょう。詳細は追って。

12/22(日)光円寺(福山)
Anya Hinkle × BUG & RHINO × PiCas
アーニャとパイカスで、サラと大ちゃんのいる福山(広島)の光円寺へ。

=追記=
“つれ・づれ”は、次回は11/21(木)12/4(水)ウーララ(西院)。11/21がモーラムセット(ピン、アコーディオン、ベース。関西弁。)で12/4がイトチューくんのドラムが入った本来のトリオです。

“ぬかるみ天国”には、次回は11/17(日)雲州堂(大阪 北浜)に参加します。