2023年2月26日日曜日

「コーイン・ジットク」

 一月往ぬる二月逃げる。光陰矢の如し。ベースのじゅんです。もう3月がやってくる。

既に1ヶ月前の話です。大雪のときは京都も大変で、京都駅に出入りするJR線が大阪方面も含めて全部ストップ。雪に埋もれた朝、特に琵琶湖方面の大津や草津に在住の人はなかなか京都に出勤できず。京阪の京津線が使える人はまだよかったですが。


で、ふと子どもの頃に3年ほど住んでいた大津のこと、湖西線の満員電車に押し入ったり、近江大橋をジャンパーの裾をなびかせて駆け渡ったりした記憶が蘇る。どちらも開通したばかりで、調べてみたら1974年。


日本最古のライブハウスとも言われる京都の拾得が始まったのは、その前年の2月だそうだから、僕は6歳になったばかりで、そろそろ小学校に上がろうかという年頃。そんなことは大学に入るまで知らなかったけれど。


今年(2023年)で、拾得は50歳。これまでの半世紀もこれから先も、いろんな人の記憶の重要なパーツになるのだなあ。素敵なことだと思います。


この度は、50周年記念のイベント(3月も続きます)で演奏させてもらえて嬉しい。ヒロくん、ありがとう。

パイレーツ・カヌーにはなりませんでしたが、2月21日(火)に、6分の4というか7分の5のメンバーが集まり、ハッピ姿のサラ主将とダイ社長がいい顔をしていました。2人に生で会うのは2019年11月・12月のツアー以来、欠場のベスとキャッシーもビデオレターを送ってくれました。

(PiCas  photo by 彩ちゃん
(Bug&Rhino  photo by ルンバ姉
(photo by 進藤さん)

パイレーツが拾得でやっていた「ひょっこりパーティー」(2011年5月に第1弾、月例で第35弾まで、その後は不定期開催)でお会いした方々とも再会できて、ありがたいことです。マキちゃんもいたらよかったな。


僕はテリーさんとフーさんに「コロナ禍の3年間は全く来てなくて、ご無沙汰で」とご挨拶したのですが、すみません、チャーリー・ワッツが亡くなった2021年8月、ノンアル営業の中、パイカスで長野友美さんに寄生させていただいたのを忘れていました。


僕が初めて拾得で演奏したのは1987年8月。写真が残っていた。このときに持っているプレベは先日も使用。当時は、この楽器も(年上ではありますが)若くて、今からするとまだ傷が少ないなあ。(ちなみに、後ろを向いているギターのこばやんは、今回の50周年はDUSTで出場予定)


京都に来て、憧れのバンドマンたちが出ていた拾得のステージに上がることができて、緊張しつつも誇らしく、しかし自分のダメさに愕然とし・・・

よく考えると、一つのバンドがずっと続くのは稀だし、人前に立つのも苦手な自分が今も演奏し続けているのは不思議。幸せかも。縁をくれた方々のおかげです。場所もです。


拾得50周年、おめでとうございます。というより、ありがとうございます、だな。

月日が経つのは速いのか遅いのか。分かりませんが、僕もその時々をしっかり味わいながら生きていけたらよいなと思います。


では、本日のリクエストはこちらを。ストーンズの初来日は1990年の2月でしたね。東京に行って浮かれていたら大学は2回目の留年となりまして・・・

The Rolling Stones - Time Waits For No One


最近も聞き馴染んだミュージシャンの訃報が続きますね。AさんやBさんや・・。

先月のブログに書いたヒューイ・スミスも今月13日に。拾得の演奏終了後にそう話しかけてくれたKDさん、ありがとうございます。


皆さん、特に先輩方、まだまだ寒さは続きそうですし、どうぞご自愛くださいませ。



///当面のパイカス///

パイカス(PiCas)は、パイレーツ・カヌーの後ろの男3人で、方々に寄生しながら、ベス、サラ、キャッシーの育休復帰を待ちつつ活動中。


3/1(水)CAFEすずなり(京都 麩屋町五条上る)

HILLBILLY BOOGIE FROM CALIFORNIA !

ワンダー&パイカスで、カリフォルニアからやってくるヒルビリーバンド”The Bear Flag Trio”のオープニングアクトを務めます。

僕は、ワンダーのマンブルズというバンドで1991~2001年にベースを弾いていたのですが、一緒に演奏するのはそれ以来になりますか。マンブルズで拾得の周年イベントに出させてもらったのは25周年のときでしたかね。ちょくちょく顔を見ているからか、そんなに時間が経った気はしないけれど。久しぶり。楽しみだ。


3/10(金)ネガポジ(京都 西院)

Anya&Sue - Return From Deep Snow 2023 -



アーニャ・ヒンクル(ノース・キャロライナ)とスーマー(横浜)が3年ぶりにデュオツアー。パイカスはツアー初日の京都ネガポジに参加します。松井智恵美さんのデジタルライブペインティングも楽しみ。

2019年11月の「ひょっこりパーティー第44弾」でお二人に合流したときの写真を載せておきましょう。

(photo by なこみさん)

その後は、5/3(水・祝)に蠣崎未来とPiCasで音凪(大阪)、6・7月あたりでBug&RhinoとPiCasのセットもまた決まりそうです。詳細は改めて。


パイカスは1年以上ライブを休んでいましたが、拾得50周年で復活の兆し。