W杯に気を取られていたら、せっかく京都でやっていたのに、ファッツ・ドミノのドキュメンタリー映画「ロックンロールの誕生」を見逃していました。しまったなあ。ベースのじゅんです。
この人は、見た目も、歌とピアノも、バンドサウンドも、ふくよかだ。
まずは、この曲が聞きたいです。
Fats Domino - The Fat Man
だからというわけではないですが、「ふくよかな魔法」(MAGIC IN FULL FORM)という言葉につられて、京都市京セラ美術館のボテロ展に行ってきました。出不精を改めるべく、散歩のついでに、遠回りして1万6千歩かけて。
これは終わる前に行けてよかった。
聖母も天使も悪魔も、大統領も聖職者もダンサーも、動物も果物も楽器も。モナリザも。ボテリズム。
可笑しいような怖いような無表情。
ボテロさん、マンドリンのサウンドホールを小さく描いたときに、この形にビビッときたんだそうです。
(写真撮影OKでした) |
では、ふと脳内で再生されたこの曲をリクエスト。美しい。
故郷のことを歌っているそうなので、おデブちゃんとは関係ないでしょうね。
D'Gary - Betepotepo
//最近のパイレーツ//
パイレーツ・カヌーはベス、サラ、キャッシーが育休中。その間に方々に寄生しながら活動している後ろの男3人のパイカス(PiCas)も最近は特に予定なし。
・・でしたが、サラと大ちゃんの”Bug&Rhino”とパイカスの2マンで、来年2月の京都拾得 50th Anniversary に出場することになりました。詳細は改めて。楽しみだ。
先日のパイレーツのオンラインミーティング(飲み会)は、サラの後ろで大ちゃんが洗濯物を干している姿が生活感があってよかったな。下の子のトイレトレーニングに追いつかないらしい。
味覚を失っていた岩城くんは持ち直してきたようで、岩城弦楽器工房に整備に出したプレベが戻ってきました。指板とフレットに付着した35年分の汚れも取れて嘘のよう。これで最期まで行けるかな。
早速、来週の”つれ・づれ DUO”(12/23@ウーララ)に持って行こうと思います。