最近、週末に家から出にくくなって不自由を感じる。元々出不精ではあるけれど。
ベースのじゅんです。まあ、毎週ではないし、籠もってやれることは多いよ、と己をなだめています。
ベースのじゅんです。まあ、毎週ではないし、籠もってやれることは多いよ、と己をなだめています。
今月1日の土曜日は、円山公園の野外音楽堂でエル・ラティーノ(熊野神社前のメキシコ料理屋さん。岩城くんが10年くらい前にブログに書いてたっけ。http://onthecornerrecords.blogspot.com/2012/12/el-latino.html)の30周年イベントが楽しそうだったので、SNSで写真などを拝見。
演奏あり、プロレスあり、川端さん(マスター)の生前葬あり。ご近所の京大熊野寮の学生さんが棺桶を作ったのだとか。やるなあ。
過去の周年企画はどれも台風で流れちゃったけど、3度目の正直、よい天気に恵まれてよかった。自室から、遅れ馳せながら、お祝い申し上げます。
こんなふうに色んな人が楽しむために集まってくるのって本当によいな。(ひどい目的の強制動員もあるから・・)
さて、本日のリクエストは、川端さんのメキシカンな帽子(ソンブレロ)にちなんで。こちらを。(この曲、眼鏡を探していたら頭の上にあったという感じだろうか。)
The Champs - Sombrero
チャンプスは、腕っこきが集まったカリフォルニアのインストバンド。ブリブリのサックスと、低音ボイスやドゥーワップコーラスでタイトルを入れるスタイルが大好き。言わずと知れた「テキーラ」のオリジネイターですね。
//最近のパイレーツ//
パイレーツ・カヌーはベス、サラ、キャッシーが育休中。その間に方々に寄生しながら活動している後ろの男3人のパイカス(PiCas)も最近は特に予定なし。
エリザベスが夏の休暇をメキシコで過ごして曲も作ったそうで、カリフォルニアに帰ったら送ると言っていたのに来ないなと思っていたら、今月の初めにミニアルバム1枚分くらいの新曲が届きました。メキシコ風味の曲も。
先のことは決まってないけれど、バンドでアレンジを考えて演奏できるとよいなあ。
ということで、この10月はなんとなくメキシコ月間になっていて、メキシコ産のコーヒー豆を挽いたり、ナタリア・ラフォルカデを聞いたりしているのでした。
カリフォルニア~メキシコか・・。キャレキシコかっこいいかも。何かもう1曲。
Calexico - Tapping On The Line (feat. Neko Case)